先日、子供達を連れて、埼玉県深谷市の農林公園に行ってきました。
たまたま農林公園の農産物直売所と木材文化館がリニューアルオープンの日で、フリマやってたり、ふっかちゃんがウロウロしたりしてました。
子供の遊べるところ中心の口コミレポートをお届けしますね。
深谷 農林公園 遊具
こども広場にある遊具は、こんな感じでした。
滑り台付きのちょっと大きめの遊具がひとつあるくらい。
あとは、ぞうさん滑り台と、背中に乗って遊ぶ動物くらいです。
芝生なので、子供達は走り回って遊んでいました。
反対側の西門の方の駐車場に行くと、アスレチックみたいなのがあるって地図には書いてありましたけど、今回は行っていません。
芝生と遊具のすぐ隣には、100円で動くバッテリーカーがありました。
うちの子供たちは、バッテリーカーの方が面白かったみたいです。
反対側の隣には、ヤギがいました。
そのヤギの前らへんで、フリマをやっていました。
10出店くらいかな?
そんなに多くはなかったですね。
深谷 農林公園ミニSL
お目当てのひとつ、ミニSLにも乗ってきました。
こちらは一人(1歳以上)200円で、ミニSLに乗って森の中をぐるりと300メートルも走ります。
ちゃんと石炭使って走るんですよ。
運行日は土日祝日のみ、12時~13時までは休憩タイムになります。
チケットは券売機で売ってますよ。
一度に乗れるのは、8人くらいかな?
うちの子供たちは3歳と6歳なので、二人で乗ってきましたが、小さい子はお母さんと一緒に乗ってました。
出発したら、正直見えなくなるくらい遠くに行きます(笑)
ここの乗り物遊具(ミニSL)はけっこう長めに森の中走るし、他とは一味違うんじゃないかなと思います。
木材で遊べる木材文化館
ミニSLと子供広場の間にある施設です。
うちの子供たちが、この公園に来て一番長く遊んだ場所です。
中に入ったら、靴を脱いで色々な木のおもちゃで遊べるんですね。
滑り台っぽいのがあったり、つみきみたいなのがあったり。
木のボールプールもありました。
全部木で出来ているので、入るとまるでツボ押しみたいになってちょっと痛いみたいです(笑)
奥の方には、授乳スペースもありました。
木のジャングルジムみたいなのがあるんですけど、なんとこれを作ってみようというコーナーもありました。
名前は「くむんだー」。
リニューアルイベントとしてたまたまやっただけなのか、土日は毎回やってるのかは不明です。
一回作るのに、40分くらいかかります。
名前を書いて、ヘルメットかぶって、説明聞いて開始です。
年齢制限は特にないですが、内容が内容なので、小学生が多かったですね。
保護者必須イベントです。
子供達が中心となって、ジャングルジムを組み立てていきます。
うちの子も一生懸命トンカチでくさびを打ってました。
完成したら、みんなで登ってポーズです。
楽しく大工さん体験が出来ました。
このあと解体もする予定だったらしいですが、なんだかんだでみんな解散してしまったので、どうなったのか分かりません。
深谷 農林公園 ランチ
ここでは、農産物直売所の方で、色々食べられます。
うどん屋さんと、ピザ屋さんと、ジェラート・クレープ屋さんが目立ってましたね。
あとは大判焼き・ごまだんご、わたあめ・かき氷なんかもありましたが、もしかしたらリニューアルオープン記念イベント用かもしれないので、いつでも売っているかは不明です。
ベンチとテーブルでも食べられますが、すぐ横に芝生が広がっていたので、レジャーシートをしいてお弁当を持ってきて食べるのも美味しいと思います。
ちなみにうちは、おにぎりとお弁当を持ってきて、おやつにジェラートとクレープを食べました。
深谷 農林公園 駐車場
駐車場は約380台分あります。
無料です。
南門、正門から入るところと、子供広場側の駐車場の2か所があります。
さいごに
来た時は遊具が少なくて遊べないなーと思ったんですけど、木材館でけっこう遊べたので良かったです。
自転車で遊べるサイクル広場的なのもちらっと見たんですが、今回は行きませんでした。
アスレチックも行かなかったし…
また次に行く時は、リベンジしたいと思います。