小4でスマイルゼミを始めた半年レビュー!保護者的にもやってよかった

小学校4年生の5月下旬くらいから、スマイルゼミを始めてみました。

5月下旬~12月として、ちょうど半年くらいですね。

紙だとページをめくれば何ページやったか分かるけど、スマイルゼミはタブレットだからどれくらいやったか分からなくて不安かも…と思っていたのですが、実際は真逆!

みまもるネットやみまもるトークがあったので、子供が何を勉強したのかすごく分かりやすかったです!

そろそろ半年たったので、実際にやってみてのレビューをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマイルゼミを始めた理由

そもそもスマイルゼミを始めた理由は、幼稚園年中~小学校3年生まで、ペンシリアという算数と国語の習い事をしていたからでした。

このペンシリアは小学校3年生で終わりなので、次の学習支援をどうしようか迷っていたんです。

ちなみにこのペンシリア、週に一回16:20~18:00までで少人数制で算数と国語を勉強し、月に約1万かかります。

週1で一教科約5000円と、塾としては普通なんでしょうけど、やっぱ塾は送り迎えも大変だしなぁ…と思って通信教育を検討することに。

スマイルゼミかチャレンジタッチのどちらかにしようと思ったのですが、下記の理由でスマイルゼミにしました。

・タブレットの操作性がいい
・毎日ミッションが出るので、何を勉強すればいいか明確

チャレンジの方はスマイルゼミに比べるとタブレットの反応がよくないと聞いたので、勉強するなら性能よくなきゃダメじゃん!と思って決めました。

ちなみに小4で英語オプションなし通常コースで、5教科で月5000円(12か月分一括払い)くらいでした。

一回目は専用タブレット代がプラスされるので、一年分支払うと約10万くらいかかりましたが…

2教科のペンシリアは年間にすると12万以上いくので、5教科として考えるとめっちゃ安かったです。



みまもるネットから勉強時間が分かる


ミッションは一日4つくらい出てきます。

だいたい一つにつき平均1~4分とサクサク終わっているようです。

勉強しているところを見ていたのですが、普通の問題集やプリントだと一度に問題が何問も目に入って嫌になってるみたいなんですが、スマイルゼミは一画面に一問ずつ表示されるので、モチベーションが下がらず進めるみたいです。

どんどん問題を解いて、勝手にミッション追加しているときも少なくありません。

親としてもみまもるネットから、何を勉強したのか、何分やったのか分かるのでめちゃくちゃ助かります。

上記の画像は、一日で22分勉強していることが分かりますね。

なんで紙じゃないとやったかどうか分からないと思っていたのか…

ちゃんと前回の点数と今回の点数まで表示されるので、勉強ちゃんとやってるんだなあと実感できます。

たまにできない日もあるけど、ほぼ毎日15~20分くらいやっています。

スター(ゲームで遊ぶためのもの)目当てに40分とか長時間勉強しているときもありますね。

みまもるネットには毎日の学習内容が分かる「日々のとりくみ」の他に、講座の進捗状況が分かる「学習のきろく」や、年に数回ある実力テストの結果である「成績」も確認することができます。

子供の勉強の様子が分かりやすくまとめて見られるから便利ですよ!

みまもるトークでは勉強開始時間と終了時間が分かる


みまもるトークの方は、実際に何時から何時まで勉強したのか、開始時間と終了時間が分かります。

あとは子供の方からメッセージが来てたりするので、ミッションに返信したり、スタンプが送れたりします。

子ども的にはこれが楽しいみたいですね。

また、ここから親がミッションを追加することもできます。

伸ばしたい教科があったら追加してあげるといいですね。

ミッションに出てきちゃえば、子供は進んで勉強するので。

特に漢検の試験前などは、漢検をミッションに追加していっぱい勉強してもらわなきゃです!

無料体験でスマイルゼミお試しがおすすめ!

通信教育を取り入れて成功するかどうかは、子供がちゃんと家で勉強するかどうか。

自主的にしない子なら、先生もいるし時間も決まっている塾の方がいいですよね。

結局は相性もありますが、うちの子にはぴったりでした。

ゲーム目当てでスターを貯めるために勉強を毎日してくれています。

勉強の仕方もシンプルなので、続けやすいです。

でもやるかやらないかは、実際に触って操作してみないと分からないですよね。

スマイルゼミでは2週間無料体験(全額返金保証)があるので、気になったら一度やってみてくださいね。

2週間あれば、子供が続けてやれるかやれないか、判断できる期間だと思います。

平日に忙しくてできなくても土日か二回あれば、子供に合うか合わないかじゅうぶん検討できますし。

高い買い物なので、ぜひまずはお試ししてみてくださいね↓



まとめ

結果的にうちの子にはスマイルゼミが合っていたので、今後は英語プレミアム追加、発展コースに変更して高校受験に備えようと思ってます。

ちゃんと学校の教科書に合った学習にしてくれるのも嬉しいし、みまもるトーク・みまもるネットが分かりやすくてよかったので。

個人的には漢検・英検の他に数検も対応してもらえると嬉しいのですが…ちょっとマイナーだから難しい感じでしょうね。

とにかく子供はもちろん、保護者的にもやってよかったと思えるようなシステムでした!

中学3年生までよろしくお願いします!

☆☆

☆☆☆彡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする