久しぶりに池袋に行ったので、東口にある猫カフェ299(にくきゅう)に行ってきました。
のんびりまったりできる休憩所で、他の猫カフェとは一味違ったので口コミレポしますね。
猫カフェ 299 口コミ感想
池袋東口から徒歩4分、東急ハンズの裏らへんの道を歩いていると見つかりました。
5階なんですが、個人的にエレベーターという乗り物が嫌いでして…
横の入り口から入って、階段で行きました。
5階くらいまでなら、運動がてら上れちゃいます。
しかし…
入れませんでした!
エレベーターからしか行けないようです。
残念!
ちなみに3階のお店は階段からも行けたので、そこからエレベーター乗りました。
無事に猫カフェ299に辿り着き、スリッパに履き替えて中に入ると、まずは手の消毒と飲食物のチェックがありました。
店員さんにちゃんと見せれば、飲食物は持ち込みOKとのこと。
ただし猫ちゃんが興味をもったり、取られちゃったりするかもなので、店内では出さない方がいいのかも?
フリードリンク350円もありますしね。
昔、ここを訪れた時、何を持ってたかは忘れましたが、
ねこちゃんが私のカバンに頭を突っ込んでクンクンしてまして、
店員さんに強制退場させられてました。
こちらの特長は、なんと言っても漫画がたっぷり2000冊もあって読み放題なところ!
しかも、一般的なマンガではなく「ほう、これを置くか。分かってるね」と思えるようなコアなマンガがあります。
実際に299公式サイトには「店の趣味が入った、若干偏ったラインナップ」って書いてあります。
お店にいるお客さんたちの8割は漫画を読みふけってました。
ここでは新刊も表紙が見えるように分かりやすく棚に置かれているので、つい読んじゃうんですよね。
しかし、ここは10分200円の料金システムです。
1冊読むのに10分くらいかかっちゃうので、猫を取るか漫画を取るか…葛藤しました。
ソファや畳もまた居心地がよさそうで、休憩するにはもってこいなんですよ。
結果、ふかふかソファで気になる新刊1冊だけ読み、あとは猫とたわむれることにしました。
ここは充電も出来る所もいいですよね。
なぜか立つ猫ちゃん。
おそらく、くり・マンチェスターちゃんかな?
歩くネコちゃん。
ぶれてるからよく分からないけど、たぶんこんぶちゃん?
入り口のレジ前でたわむれるくり・マンチェスターちゃんと誰か。
背中だけだと判別できません。
こちらの猫ちゃん達は、人懐っこいってほどではないですね。
まあ触るなら触ってもいいけど…みたいな感じです。
行ったのがお昼過ぎくらいだったからか、お昼寝してる子も多かったです。
がっつり猫に構ってる人もいましたが、ほとんどの人は漫画読んでましたね。
私も猫が構ってくれないから、もういいかなって感じで帰りましたし。
おやつをあげてたら、また違ったんだろうな。
なんだかんだで滞在は40分、料金は800円でした。
池袋 猫カフェ299 料金
基本的には10分200円です。
でも上限やパックもあるので、使い分けてみて下さいね。
時間料金上限(平日) 2,000円
時間料金上限(土日祝日) 3,500円
■アフター5パック(平日) 1,800円
■2時間パック(土日祝) 2,000円
■3時間パック(土日祝) 2,500円
入場は中学生以上から
猫カフェなら珍しくないことですが、こちらの猫カフェ299には年齢制限があります。
中学生以上から入場可となっています。
幼児などは入場不可なんですね。
小さい子は猫を追いかけまわしたり、大きい声出したりしちゃいますからね。
ここは猫カフェかつマンガ喫茶って感じなので、静かでまったりした雰囲気が大事だから仕方ないです。
さいごに
池袋といえば漫画好きの方が集う乙女ロードやアニメイトもあるので、
漫画読み放題の猫カフェはまさにマッチしてますね。
私こそが漫画好きで猫好きなんですが。
でもがっつり猫ちゃんと絡みたい方には物足りないかも?
まあ、お客さんがたくさんいても、みんな漫画読んでるんで猫争奪戦はないからそこはいいと思いますが。
畳やソファでまったりくつろげるのも他の猫カフェとは違いますし、とっても個性的だから一度行ってみないと分からない雰囲気がある猫カフェでした♪