茨城県古河市のネーブルパークに行ってきました!
アスレチック遊具や迷路、ポニーの乗馬など、色々遊べる所がありましたので、レポートします。
ネーブルパーク 遊具 アスレチック遊具
まず最初に行ったのは、子供の広場にある「冒険の船」という遊具です。
けっこう大きいです。
滑り台がいくつか付いていました。
滑りはけっこういい感じみたいです。
高さがあるせいか、3~4歳くらいの子供が2人くらい、のぼった先やのぼりかけの状態で泣いてました。
ここには乳幼児の遊べる低い遊具はありませんでした。
冒険の船の近くに、ミニSL乗り場がありました。
200円を入れれば動き出します。
一応ベンチというか、順番を待つ場所もありました。
道路を挟んで向こう側のアスレチック遊具も、けっこう高さがありました。
うちの3歳の子供が途中まで挑戦したんですけど、やっぱり無理ですね。
小学生くらいからじゃないと遊べないと思います。
うちの6歳の子供が好きなターザンロープもありました。
でもこのターザンロープ、勢いがないから、スピード遅いし、真ん中ぐらいで止まっちゃいます。
反対側からも乗れる構造になってるせいかな?
下に網もあるし、危なくはないけど、面白くもないです。
モコモコ生えてるみたいな緑のは、地下迷路の一部です。
迷路の中から行く事ができます。
ネーブルパーク 地下迷路
アスレチック広場のすぐ横に、地下迷路の入り口があります。
地下迷路に入るには、券売機でヘルメット引き換え券を買う必要があります。
これは、小学生以上が一人100円になります。
6歳のうちの子どもと入ってきたんですが、入り口から頭ガンガンぶつけました。
ヘルメットは必須ですね。
中は涼しかったですが、とにかく天井が低いので、しゃがむのが面倒でした。
腰がつらくなります。
出口を出たらヘルメットを返しましたが、返していない人もいました。
一回きりとは書いてないし、もう一度入るのかな?
ちなみに、5分くらいで出られますし、楽しもうと思えば延々と彷徨っていられます。
ネーブルパーク ポニー牧場
ミニSLよりもっと奥にあるのが、ポニー牧場です。
今回は、6歳のうちの子供が乗ってきました。
時間は、
10:30~11:30
13:30~14:30
夏季(7月~9月)
10:00-11:00
14:00-15:00
※土日祝日の午後は15:30まで営業。
料金は、
大人200円
子ども100円
です。
毎週月曜日はお休みみたいですね。
土日祝の11:00~11:30は、餌あげ体験(100円)もやってるみたいです。
公園なのにポニーもいるなんて、なかなか個性的ですよね。
ネーブルパーク そば うどん
ネーブルパークには、「ねいぶる庵」というお蕎麦屋さんがあるんですね。
地元そば粉を利用した本格手打ちそばが食べられるらしいのですが…
行った時間が遅かったからか、おそばは売り切れで、うどんしかありませんでした。
なので、子ども達にお子様うどんを食べさせました。
おもちゃのおまけもついてきたので、子供は満足したようです。
やっぱりお蕎麦は人気なんですね。
ネーブルパーク 駐車場 料金 場所
ネーブルパークの駐車場は無料です。
駐車場は全部で5か所あります。
第一駐車場が公園の中なので一番近いですが、水遊びが目的なら、第3駐車場がおすすめです。
じゃぶじゃぶ池が目の前なので。
今回私たちは、第一駐車場が満車だったので、第2駐車場に停めました。
そのあと、水遊びしたりアスレチック行ったり、公園中歩き回ったんですけどね。
ネーブルパークの水遊びについては、こちらの記事にまとめています。
↓↓↓
さいごに
遊具に迷路にミニSLにポニーにうどんと、いっぱい楽しめました。
あ、蕎麦屋の前の売店で、アイスも買って食べたんでした。
いっぱい遊べていっぱい美味しいもの食べられたので、満足です。
バーベキューも出来るみたいなので、気になる方は調べてみてくださいね。