とちぎわんぱく公園口コミレポート!こどもの城など屋内でも色々遊べました!

栃木県の壬生町にある、広くて大きいとちぎわんぱく公園で遊んできました。

ただ広いだけじゃなく、公園内には施設がいくつもあり、乗り物も楽しめたので、体験レポートをしますね。

わんぱく公園の水遊びについての記事はこちらになります。
↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とちぎわんぱく公園 こどもの城

とちぎわんぱく公園 こどもの城

ちょっと水遊びをしてから、こどもの城に向かいました。
こども自然動物公園のこどもの城は有料だったけど、ここのこどもの城は無料です。

一階と二階があるんですが、正門から向かうなら、二階から入る形になります。

二階は、ちょっとしたゲームセンターがあったり、恐竜のモモちゃんとおしゃべりできたりしました。
でも小さい子には、ももちゃんはちょっと怖かったみたいです。
とちぎわんぱく公園 恐竜のももちゃん

恐竜のモモちゃんの中に入って、しっぽの滑り台を下りたら、一階の砂場に到着する感じです。

滑り台じゃなくても、階段だったり、網のような感じのものだったりと、登る手段は色々ありました。

とちぎわんぱく公園 恐竜のももちゃん

砂場の遊具はあるんだかないんだかよく分からない感じだったので、持参した方がいいです。

サラサラの砂ばかりなので、お団子とかは作るのが難しそうです。

とちぎわんぱく公園 こどもの城 砂場

他にも、ボールプールがあったり不思議な音の出る通路があったりしました。
ボールプールは6歳までです。

とちぎわんぱく公園 こどもの城 ボールプール

屋台みたいなところもありました。
うちの子は宝石すくいをして遊びました。
2回すくって100円なので、お祭りとかでやるよりも安いですね。

駄菓子屋さんは、ゲームでのポイント交換かお金での支払いみたいです。

とちぎわんぱく公園 こどもの城 駄菓子 屋台

とちぎわんぱく公園 ぱなぱなのまち

こどもの城を一階から出ると、もうぱなぱなのまちが見えました。

とちぎわんぱく公園 ぱなぱなのまち

ぱなぱなのまちには、交番のごっこ遊びと、くだもの屋さんごっこが出来るスペースがあります。
交番ごっこはいかなかったのですが、くだもの屋さんでちょっと遊びました。

とちぎわんぱく公園 ぱなぱなのまち くだものやさん

くだもの屋さんでは、まずかごを取って、その中に好きな果物を入れていきます。

最後に、レジをしてもらうか、自分でレジをしたら、レシートが出てきます。

とちぎわんぱく公園 ぱなぱなのまち くだものやさん

ピッピッと本物のレジみたいにバーコード通して遊んでいました。

あとは、子供達の好きなバッテリーカーがあったので、それに乗って遊びました。

とちぎわんぱく公園 バッテリーカー

ぱなぱなのまちには、他にはお土産屋さんだったり、駄菓子屋さんがあったりしました。
しっかり駄菓子屋さんでお菓子買いましたよ。

あと、うどんやらラーメンやら、お子様ランチやらが食べられるレストランもありました。
うちのこどもたちは、お弁当のあとにソフトクリームを買ってもらって満足してました。

とちぎわんぱく公園 ふしぎの船

とちぎわんぱく公園 ふしぎの船

ぱなぱなのまちから歩いて、次はふしぎの船にやってきました。

ここは有料なんですよね。
小学生・中学生100円の、大人・高校生200円。

その目の前、お向かいにはてなの広場というところがあったので、ちょっとだけ遊んでみました。

とちぎわんぱく公園 ふしぎの船の前に広がるはてなの広場
ここは特に遊具があるという訳ではなく、謎のモアイ像がいくつか建ってるだけの場所。

それでも子供たちは楽しいんでしょうね。
うろちょろして遊んでいました。

はてなの広場を堪能して、やっとふしぎの船に入ります。

ここは、トリックアートなどの科学の不思議が体験できる施設です。

券売機で入場券を買ったら、靴を脱いで上がります。
係の人からメダルが渡されるので、射撃ゲームで使う事ができますよ。

とちぎわんぱく公園 ふしぎの船

1階と2階に、目の錯覚を利用したり、鏡の迷路があったりと、見るだけじゃなく体験する部屋がたくさんありました。
3階は休憩スペースになっています。

とちぎわんぱく公園 ふしぎの船

よくある鏡を使ったトリックもありました。

とちぎわんぱく公園 わんぱくトレイン 園内バス

とちぎわんぱく公園 わんぱくトレイン

とちぎわんぱく公園では、園内バスも入っています。
公園に来てから何度も走ってるところを見かけたので、最後に乗りたい!と言われ乗ってきました。
とちぎわんぱく公園 わんぱくトレイン
時刻表通りに走っているというよりも、大体20分~25分くらいで1周するので、来たら乗るって感じでした。
停留所が3つあって、一区間ごとに大人(高校生以上)100円、子供(3歳~中学生)50円でした。
1周したかったので、それを伝えたら大人300円(100円券×3枚)、子ども二人分300円(50円券×6枚)で、600円でした。

停留所に停まるごとに、一人1枚分の券を回収する形になります。

とちぎわんぱく公園 わんぱくトレイン

正門前の停留所はほぼみんな降りるので乗車できますけど、ぱなぱなのまち停留所は人がたくさんの状態から乗る感じだから席選べないし、
最後の停留所は、満員で乗り切れない人もいました。
ほとんどの人が一周したのかな?
時間帯にもよるかもしれませんけど。

もし確実に乗りたかったら、正門前(おもちゃの博物館前)の停留所から乗るのがおすすめです。

とちぎわんぱく公園 駐車場

とちぎわんぱく公園は、駐車場もかなり台数停められます。

正門駐車場/普通車 303台
北駐車場/普通車 335台
東駐車場/普通車 407台
北側駐車場/普通車 228台/バス 25台
東側駐車場/普通車 160台/バス 14台

私がオススメなのは、正門駐車場ですね。
地図上ではB駐車場とも表記されています。

やっぱり正門に一番近いので。

公園の中に入るには、リンゴ並木道を通るか、芝生を突っ切っていくか、どちらかですね。

さいごに

1日じゃ遊びきれませんでした!

おもちゃ博物館やみどりの丘など、まだまだ半分くらい楽しみが残っていると思います。

また次に行ったら、今回遊べなかったところに遊びに行こうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする