こども自然動物公園の口コミ。ふれあいやこどもの城、バスなど色々♪

埼玉県東松山市こども動物自然公園入口

先日、埼玉県東松山市にある、こども動物自然公園に遊びに行ってきました。

年少になる3歳の娘と行ったんですが、けっこう広かったです。

でも3歳児でもちゃんと歩いてくれたので、色々見ることができましたよ。

画像たくさん載せて、紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こども自然動物公園 感想口コミ!

ここは2回くらい来たことがあるんですが、広い&坂が多いという印象の動物公園ですね。

埼玉県東松山市こども動物自然公園坂道

ベビーカーやよちよち幼児連れだとちょっと大変かも…
木もたくさんあって森を歩いている気分にもなれるので、自然を感じられるところはいいと思います。
埼玉県東松山市こども動物自然公園坂道
まずは、娘がペンギンが見たいといったのでペンギンに向かいました。

ここもやっぱり坂なんですが(笑)

埼玉県東松山市こども動物自然公園 ペンギン

ここのペンギンプールは、波が大きくて、波にゆらゆら揺られながらプールに浮いているペンギンたちが可愛かったです。

奥の方に入る事もできるので、より近くでペンギンを見ることが出来ます。
埼玉県東松山市こども動物自然公園 ペンギン
タイミングによっては、移動中のペンギンと接近することも。

今回はみんなプールから出てきませんでしたが。

ペンギンのあとは、カメだったりカピバラだったり、色々見ました。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 カメ

埼玉県東松山市こども動物自然公園 カピバラ

こども自然動物公園 ふれあいコーナーは?

うさぎやモルモットと触れ合えるふれあいコーナーは、正門から入って右にあります。
場所の名前は「なかよしコーナー」です。
ここまで行くのにも坂があってちょっと大変です。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 ふれあいコーナー

なかよしコーナー自体はいつでも入ることが出来ますが、ふれあいコーナーは時間が決まっているので気を付けて下さいね。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 ふれあいコーナー 時間

時間は、3回あります。

・10:30~11:30
・13:00~14:00
・15:00~15:30

ここでショッキングなお知らせなんですけど、こちらのふれあいコーナー、一般客と予約の団体のみしか触れません。

どういう事かというと、実は私たちは幼稚園の遠足で訪れたんですが、「ふれあい予約をしていない団体客」だったので、
ふれあい出来なかったんですよ。
どうやら幼稚園側で予約を申し込まなきゃいけなかったようなんですが、一緒にふれあいコーナーに行った幼稚園の先生も予約の存在を知らず…

自由行動時間だったので、みんなバラバラに行動してたんですけど、団体で訪れてるって事で一般客扱いも無理で…
幼稚園の体操服着てるから、一般客のフリもできませんしね。

なのでもし、遠足として行くなら、ふれあい予約してるか確認してみて下さいね。
時間が決まっているので、おそらく団体行動だから事前に知らわれてると思いますが…
特に何も言われなかったら、うさぎやモルモットには触れません。

ふれあいコーナーが出来なくても、ややふれあえる動物さんもいますよ。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 ふれあいコーナー
同じなかよしコーナーにいるヤギさんに、ゴシゴシできちゃったり。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 餌やり

ヤギや馬に餌やりできちゃたり。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 牛の乳しぼり時間帯

牛の乳しぼりができちゃったり。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 ペンギンランチタイム参加時間

ペンギンのランチタイムに参加できちゃったり。

ふれあいコーナー以外にも、体験型のイベントがたくさんありました。
ポニーの乗馬(4歳から)もあったしね。

こども自然動物公園 アスレチックは?

アスレチックなどの遊具系は、東園にあります。
「冒険の森アスレチック」と「コバトンとりで」です。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 アスレチック
埼玉県東松山市こども動物自然公園 アスレチック

よく晴れて日差しの強い日でしたが、木に囲まれたアスレチックだったので、
木陰の中にあり涼しく遊べそうでした。
うちの3歳児にはまだ早かったので遊んでいませんが…

コバトンとりでは、埼玉県民ならよく見かける、コバトンをモチーフにした大型遊具です。
どこかの幼稚園の団体さんが大量に遊んでいましたね。
幼稚園くらいの子供が遊びやすい遊具です。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 遊具
ちなみにうちの3歳児が楽しく遊んだのは、東園に入ってすぐのショップの隣にあった遊具です。

よく見かける、100円入れると動くタイプの乗り物です。
一緒に乗って運転してあげました。
うちの子コレ好きなんで、あってよかったなと思いました。

こども自然動物公園 こどもの城はどんなところ?

埼玉県東松山市こども動物自然公園 こどもの城 入り口
こどもの城とは、こども自然動物公園内にある、施設のひとつです。
何か所かルートがあるみたいなんですけど、一番目についたこちらの門をくぐって行ってきました。
やっぱり坂がきつかったです。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 こどもの城 外観

外観は完全にお城です。
名前そのまんまですね。

こちらは入場料がかかります。
小学生以上が100円です。

中に入ると、ボールプールやら滑り台やら、色々あります。
埼玉県東松山市こども動物自然公園 こどもの城 ボールプール
埼玉県東松山市こども動物自然公園 こどもの城 滑り台
どちらも、3歳の娘は楽しそうに遊んでいました。

二階に上がると、絵本の部屋や、また滑り台がありました。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 こどもの城 ヘビの滑り台
ヘビの身体の中を通って、口から出てくる滑り台です。
気に入って何回か滑っていました。

ちなみに屋上は何もなかったです。

屋内施設なんで、雨が降ってきた時とかはここで遊ぶのに便利ですね。

こども自然動物公園 バス 時刻表は?

園内はかなり広いので、正門から入って「一番最初にカピバラ見たい!」って言ったりしたらかなり歩きます。

そこで便利なのが園内バス「彩ポッポ」。
私も以前、夕方になって、東園から正門あたりまで帰るのに使いました。

ところどころにバス停があるんですよね。
埼玉県東松山市こども動物自然公園 バス停

途中のバス停は、もしかしたら満員で乗れない可能性もあります。
東園の集合ひろばか、正門のところの、最初のスタートのバス停で乗ると確実に乗れます。

埼玉県東松山市こども動物自然公園 バス時刻表

それぞれのバスの時刻表は、各停留所でも見れますが、こどもの城の中の入り口付近にも貼ってありました。
必要だったら、時刻表は写メっておくといいかもしれませんね。

乗車料金は、3歳以上は一回200円、フリーパス券(平日のみ)は300円です。

こども自然動物公園 レストランは?

今回はお弁当を持っていったんですが、食事がとれるレストランやショップもあります。

東園にあるレストランガゼボは、食券形式で、うどんやカレーを売っているセルフサービス店です。
動物園内によく見かける典型的なレストランですね。
以前お世話になりました。
こちらは、休日はかなり混み合うようです。

じゃぶじゃぶ池と自由広場近くにも、中央売店とオーバルという飲食売店があります。

あと気になるのが、もりカフェです。
こちらはラテやクレープなどが味わえるオシャレなお店です。
幼稚園の遠足じゃない時に来てたら、行ってたんですけどね。

見た目からしてオシャレなお店でした。

こども自然動物公園 入園料や駐車場の料金は?

大人 (高校生以上) 510円
小人 (小・中学生) 210円

幼稚園や保育園などの未就学児は無料です。

駐車料金は、普通車600円、大型1200円です。

こども自然動物公園 開園時間 営業時間や定休日は?

営業時間は、9時30分~17時です。
※11月15日~2月10日は午前9時30~午後4時30分になります。

定休日は毎週月曜日です。
月曜日が休日の時は開園してます。
1月は月・火曜日閉園の時もありますので、ご注意ください。

さいごに

広かったのでいっぱい歩きましたが、とっても楽しかったです。

坂道が多いのが難点ですが、運動不足だったからちょうどよかったかも?

エサやりやふれあいがたくさん出来るので、ぜひ次はやってみたいですね。

もりカフェでクレープ食べてみたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする