しろとり動物園口コミレビュー!エサやりやふれあいが楽しいのでオススメ!

しろとり動物園
先日、香川県東かがわ市にある、しろとり動物園に行ってきました!

しろとり動物園に来るのは二回目だったんですが、ふれあいも多いしイベントもあるし、楽しい動物園でしたよ。

さっそくレビューしますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しろとり動物園 動物 自由すぎる

しろとり動物園は、うさぎ、とら、カメ、ゾウ、ヤギなど、色々な動物がいます。

駐車場について、一番最初に出迎えてくれるのは犬ですね。
普通に犬です。
しろとり動物園

入場前から触る事ができますよ。

ちなみに、駐車場の上にも動物がいて、こちらも入場前なので無料で触れ合えます。
いるのは犬とかヤギなんですけど。
マップでいうと「ヤギの丘」です。

入場後も、ここは放し飼いの動物がちらほらいるので面白いです。

うさぎなんかもウロチョロしてますね。
たまにひよこも脱走してます。

そのへんの通路に、普通にうさぎのおうちがあったりします。
自由ですね~。
しろとり動物園

ふれあい用として、箱の中にいるうさぎもいるんですけどね。
違いはなんなんでしょう?

しろとり動物園

モルモットもいますよ。

しろとり動物園

フクロウも、檻やガラスの中に入っていたりせず、木に止まっているのを見ることが出来ます。

しろとり動物園

カメやヤギもいました。

しろとり動物園

カメにももちろん餌やり出来るんですが、中には噛む子もいるみたいですね。
甲羅に注意書きが貼られちゃってました。

しろとり動物園 カメ

しろとり動物園 カメ

色んな動物にエサをあげることができますよ。

しろとり動物園

ちなみに草食動物用のエサはこんな感じで、確か1つ500円でした。

しろとり動物園

けっこう野菜たっぷり入ってますよね。
飼育員の方が、野菜切りながら売ってましたよ。
常に補充してるんですね。

しろとり動物園 ひよこ

一番最初にエサやりをしたのがひよこでした。
もう、すごいですよ。

しろとり動物園 ひよこ

箱の中にひよこがたくさんいるんですが、手のひらにエサ乗せておいたら、めちゃくちゃ群がってきます。
なんなら手のひらに乗っちゃいます。
それでエサ食べられてるのかは不明ですが。

ひよこ達がエサをついばむ感覚がなんとも言えません…
けっこう面白かったです。
ひよこふわふわで可愛いし、ふれあうだけじゃなく、エサやりも出来るのは楽しいですよ。

ひよこの入った箱は、いくつかあります。

しろとり動物園 ゾウ

しろとり動物園では、なんとゾウにエサをあげられちゃうんです。
あんまり他の動物園では見なくないですか?
珍しいですよね。

ゾウとの距離もかなり近いし、見応えありますよ。

しろとり動物園 ゾウ

ゾウにエサをあげる時間は決まっているので、その時間になったらゾウの前に並びます。
私たちが行った時は、確か11時半でした。

まずはゾウのエサが売っているので、それを買ってから、並んでくださいね。
確か300円か500円だったかな?
リンゴとサツマイモと大根のようなものが入っていました。

しろとり動物園

時間になったらエサやりスタートです。

並んだ順番にあげますよ。

➀まずは私(保護者)とエサを実際にあげる子供とゾウの3人で写真を飼育員さんが撮ってくれます。

しろとり動物園 ゾウ
➁そのあと、子供がゾウにエサをあげている所を撮ってくれます。

しろとり動物園 ゾウ
➂最後に、ゾウの鼻に触って、次の人と交代です。

しろとり動物園 ゾウ

流れとしてはこんな感じ。

ゾウの鼻に生えてる毛が太かった~!
ゼロ距離でゾウの鼻を見たり触ったりできるなんて!

ゾウとの距離はかなり近いけど、ゾウのしつけがちゃんとしているので、一番最初に写真を撮る時は鼻をくるっと巻いて待っててくれるんですよ。
飼育員さんが「いいよ」って言うと、エサを食べます。
すごくいい子です。

めったにできない体験でした。

しろとり動物園 赤ちゃん とら 抱っこ

しろとり動物園では、トラの赤ちゃんの抱っこ撮影もできるんです!

でもこれは希望者全員ではなく、抽選です。
私が行った時は20組限定でした。

組なので、私一人が当たれば、家族4人が一緒に撮影できちゃいます。

とらの赤ちゃんを抱っこしたかったら、指定された時間に野外ステージに向かいます。
そこで抽選会が行われるので、代表者が名前を書いて、箱に入れます。

時間になったら飼育員さんが箱から名前を引き、名前を読み上げられたら当選です。
整理券がもらえます。

その日はたぶん30組くらいが参加してたように見えました。
20組当選なので、当たった人の方が多かったですね。

混んでいない日だと、全員当選もありえるのでは?と思いましたが、どうなんでしょう?

私も無事に当たりましたよ。

当たったら、撮影小屋の方に並び、とらの赤ちゃんたちと写真撮影です。
写真は自分のスマホを飼育員さんに預けて撮ってもらいます。

撮影料とかはかからず、一切無料です。
太っ腹ですね。

手を消毒した後、椅子に座ってとらの赤ちゃんを渡されます。
なかなか大きいので、とらの赤ちゃんを抱っこできるのは大人(保護者)になります。

しろとり動物園 とら 赤ちゃん

抱っこというより、持ってた感じですね。
肉球がたまりませんでした~。

しろとり動物園 イベントやショーなど

ゾウのエサやりとトラの赤ちゃん抱っこ撮影会もそうですが、他にも色々なイベントやショーをやっています。

私が今回見かけたけど、参加しなかったのは「カワウソの握手会」です。

しろとり動物園

10:30~
12:15~
14:45~
と3回ありますね。

あとは、ステージショーです。
可愛いわんちゃん達がいっぱい芸を見せてくれました。

しろとり動物園

まだ慣れていない子もいたけど、ちゃんとお利口にできる子ばかりでしたよ。

しろとり動物園 猫 にゃんにゃんハウス

しろとり動物園には猫にふれあえるハウスがあります。
動物園なのに猫が…
そういえば渋川動物園にもいたな、猫。

階段を上った上の建物がにゃんにゃんハウスになります。

しろとり動物園
猫のエサを持っていたので、あげてみました。
でも群がったりはしませんね。

猫「えさ?くれるなら食べるけど…」くらいのテンションで食べてくれました。
いかにも猫っぽい。

奥には脱走キャット用の場所がありました。
脱走キャットは4匹くらいだったかな。

しろとり動物園

しろとり動物園 チケット

入場券を買うなら、しろとり動物園の公式サイトからクーポンを発行するのがお得です。

クーポンを発行すると…

大人(中学生以上)1,600円 →1300円
小人(3歳〜12歳)600円→500円
3歳未満 無料→無料

になるんです。
約16%の値引きになるんですよ。

しかも、大人1枚につき、300円分の動物のエサもついてきます。

私たちは今回、大人2人子供2人の家族でこのクーポンを使ったので、エサ600円分がもらえました。

もらえるエサは入り口にあります。

ひよこ100円
犬200円
ねこ200円
モルモット・うさぎ300円

でも、ここでエサをもらっても、ゾウなどの草食動物用のエサは中で売ってるので、結局買っちゃうんですけどね。

エサ代だけでかなり奮発した記憶があります(笑)

しろとり動物園 駐車場

私が行ったのは夏休みの日曜日、朝10時過ぎでした。

第一駐車場が空いていたので、そこに停めましたよ。
駐車場代は無料です。
しろとり動物園 駐車場
臨時駐車場もありましたが、あそこに停めたら距離があるから少し歩く必要がありますね。
まずは一番近い第一駐車場を目指して、空いて無かったら少し戻って、臨時駐車場に停めればいいですね。

でも、そんなに混む事あるのかな?
行楽シーズンはもしかしたら混むのかもしれませんね。

しろとり動物園 ベビーカー貸し出し

しろとり動物園 ベビーカー

入り口のところで、

ベビーカー、三輪車、車いす、ご自由にお使いください。
使い終わったら戻してね。

とありました。

子供が歩きたくないってダダこねても、貸し出しを使えば安心ですね。
この様子だと貸出無料っぽいし、飼育員さんにいちいち言う必要もなさそうだし、楽に借りれそうです。

他にも、子供が休憩できるスペースもありました。

しろとり動物園

さいごに

とにかくエサをたくさん買って食べさせましたね。
最初に600円分買ったはずなのに、ゾウだの鳥だの草食動物だのにあげるので、かなり使ったと思います。

動物との距離が近いし、イベントもそこそこあるし、イベント自体には料金がかからないし、いい感じの動物園です。

香川県なのでうちからはかなり遠いけど、自分の中ではかなり上位の動物園です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする