平成22年度から行われ、平成29年には第8回を迎えた「世界キャラクターさみっとin羽生」。
日本全国&海外からのゆるキャラが300~400集まるビッグイベントとして、埼玉県羽生市で行われています。
ゆるキャラたちはもちろんの事、それ以外にも楽しいイベントがいっぱいです。
今回は、「世界キャラクターさみっとin羽生」の見どころについてまとめていこうと思います。
キャラクターステージ
平成29年度は、会場内に3つのステージが設けられました。
一番早いステージで9時、遅くても9時50分頃には始まります。
複数のゆるキャラや単体キャラなど、ひとつのステージにつき大体5分間隔で進んでいきます。
ステージの内容は、茶番劇だったり、ダンスだったり、PRだったりと、そのキャラクターによって違います。
途中、地元の歌手の方のミニライブが行われたりもします。
このキャラクターサミットの目玉イベントのひとつといっても過言ではないでしょう。
キャラクターエリア
キャラクターたちのPRブースです。
パンフレットや名刺やティッシュを配ったり、グッズを売ったりしています。
本人はいたりいなかったり。
お目当てのキャラクターがいたら、まずはブースに行ってみましょう。
どこにどのキャラクターのブースがあるかは、事前に公式サイトからも確認できますし、当日販売されている公式ガイドブックからも確認できます。
グルメエリア
焼きそば、うどん、ソーキそば、ラーメン、
芋煮、ハンバーガー、コロッケ、焼き鳥、
からあげ、フライドポテト、牛串、ケバブ、
じゃがバター、わたあめ、クッキー、まんじゅう、ポップコーン
などなど、2017年度は74ものグルメ出店がありました。
それぞれのご当地名物グルメはもちろんのこと、
キャラクターさみっとならではの、可愛いキャラクターを模した食べ物も売っていましたよ。
グルメエリアで何を売っているかは、事前に公式サイトで確認していった方がいいかもしれません。
当日販売されているガイドブックには、グルメエリアのキャラクター名は掲載されていますが、売っている食べ物が何かまでは細かく載っていなかったので(2017年度の情報です)
気球、ミニSL、ふわふわバルーン
会場には、小さな子供が楽しめるところもあります。
2017年度は熱気球体験搭乗、ふわふわバルーンが2つ、ミニSLコーナーがありました。
ふわふわバルーンは一つが一人3分200円、もう一つは一人3分で300円でした。
身長制限があり、90㎝以上の子が遊べるのであまり小さい子は遊べません。
ミニSL(有料)は、ゆるキャラが乗っていたりしました。
熱気球(有料)は列が出来ており、ムジナもんのイラストが描かれているのですが、本人(ムジナもん)も熱気球に乗るために列に並んでいました。
キャラタクシー
キャラクターを運ぶ台車等の事です。
個人的なオススメなんですが、運ばれている姿が可愛かったので…
個人で持っている台車で運ばれてたり、会場側で用意したっぽい檻のようなもので運ばれていたり…
クマ系のキャラクターの時は、捕獲されてる感がしました。
台車には「ぽるしぇ」の文字や車のナンバーみたいなのが書かれていたりして、思わずクスッと笑ってしまいます。
たくさん人がいたら転倒など危ないし、歩くの自体が大変だから、運んでしまった方が早いですもんね。
ちょくちょく運ばれていくゆるキャラたちを見ました。
しかし、さすがひこにゃんさん、他のゆるキャラとは別格だったようで…
人力車が似合っておりました(笑)
さいたま水族館
キャラクターさみっと開催時は、同じ会場内である羽生水郷公園内にある「さいたま水族館」の入館料が無料になります。
お魚にエサやりが出来たり、カメと触れ合えたりする楽しい水族館なので、よかったら寄ってみて下さいね。
「さいたま水族館」は鯉のエサやりやカメ・ザリガニとふれあいの出来る、小さい子にぴったりの水族館でした。
※開催年によっては無料でない可能性もあります。
さいごに
楽しい見どころたくさんの世界キャラクターさみっとin羽生。
一日があっという間に過ごせちゃいます。
たっぷり楽しんで行って下さいね!