フィットちゃんのショールーム体験レポート!フィットちゃんのランドセルの選び方3つのポイントとは?

フィットちゃん移動ショールーム入り口にあるフィットちゃん
フィットちゃんの移動ショールームに行ってきました。

私が行ったのは、さいたまスーパーアリーナで行われていた移動ショールームです。

ショールームでは何があるのか、フィットちゃんランドセル選びに関してのポイントはなんなのかなど、まとめていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何があるの?

フィットちゃんランドセル移動ショールーム内の様子
フィットちゃんの137種類※のランドセルが置いてあります。※2018年度

重さや質感も分かるし、もちろん実際に背負って歩き回ってもOK。

中を開けて、A4クリアファイルやA4フラットファイルを入れて、大きさを確かめる事もできます。

また、フィットちゃんに使われている素材や機能に関しての体験コーナー、写真撮影コーナーもあります。

欲しいランドセルが決まったら、その場で購入手続きが出来ます。

ショールームで購入すると、ショールーム限定購入特典ももらえちゃいます!

入場について

入場は、一般入場と優先予約入場の2つがあります。

基本的に入場は自由ですが、人が来すぎて混雑した時は、入場規制をする場合があります。

そんな時、事前に予約をしていたら、優先的に入場することが出来るんです。

予約は、公式サイトから時間帯を選んで申し込んで下さい。

私が開催日の4日前に見た時は、既に午前の予約は全て埋まっていました。

なので午後の予約をしたのですが、午後は特に列もなくスムーズに入れました。

もしかしたら午前中は混むけど、午後は混まないのかも?

体験コーナー

フィットちゃんランドセル、ショールームでの体験コーナー
体験コーナーは、

・安ピカッの反射体験
・使用されている素材(クラリーノ)体験
・フィットちゃん背カンと従来型背カンの背負いやすさ体験
・写真撮影スペース
・エアーフレッシュ通気性体験

などがありました。

背カンの違いを確かめるための背負いやすさ体験ですが、なんと子供用と大人用のランドセルがありました。

私も背負いましたが、かなり懐かしかったです(笑)

写真撮影スペースは、実際に机と椅子があるので、そこに座って撮影します。

ちょっとした小学生気分を味わえます。

フィットちゃん撮影スペース

ランドセル選びのポイント

フィットちゃんのランドセル「ロイヤルローズ」と「ポップガール」
フィットちゃんのランドセルを買う!と決めた上での、ランドセル選びのポイントは3つあります。

ひとつは、サイズです。

フィットちゃんはA4クリアファイルの入るサイズのランドセルと、A4フラットファイルの入るサイズのランドセルの2つがあります。

まず、どちらのサイズにするか決めなければいけません。

ちなみに、A4クリアファイルサイズの方が横幅は小さいです。

通う学校や地域によって違うので、確認して下さい。

二つ目は背あてです。

フィットちゃんは、実に5種類もの背あてデザインがあります。

ハートが4つ並んだデザインだったり、曲線だったり直線だったりします。

背中に当たる部分ですので、子供本人が実際に背負い心地を確認しておいた方がいいと思います。

でもハートとかは可愛いですし、デザインで決めちゃってもいいかもしれませんね。
フィットちゃんのウェービータッチの背あて
フィットちゃんフォーハートの背あて
三つ目の最後のポイントは、「安ピカッ」にするか否かです。

一応全てのランドセルに反射材はついていますが、安ピカッはその面積が違います。

安ピカッはランドセルの形全体を反射してくれるので、暗い夜道でもよりドライバーに存在を知らせやすいんです。

最近は学童で帰りが遅くなる子が増えてきていますから、夜道の安全は大事です。

私の周りでは、安ピカッにするか悩んでいる人が多かったです。

でも、ランドセルとは別に反射シールや反射カバーも色々なところで売っているし、それを着ければいいかな?と思い私は安ピカッはやめておきました。

学校によってはシール不可など色々あると思うし、いちいちカバーを別購入するのが面倒な方は、安ピカッも視野に入れておいた方がいいと思います。

夜道で反射して光る デコらん ランドセルカバー 透明 女の子

購入特典について

フィットちゃんをオンラインストアやショールームで購入すると、6大購入特典が付きます。

更にショールーム、移動ショールームで購入すると、2つのショールーム限定特典が付きます。

<6大特典>
・ピカピカフィットちゃん(R)ミニ(LEDライト)
・連絡ファイル
・フィットちゃんソフトストラップ
・筆箱(色はおまかせ)
・ランドセル雨避けカバー
・6年間保証書

<ショールーム限定>
・フィットちゃん特製文具セット
・お名前シール

ピカピカフィットちゃんやストラップ、筆箱など、男の子用と女の子用があるので、自動的に男の子なら男の子用のがもらえます。

筆箱は12種類のカラーがありますが、大きく男の子用カラーと女の子カラーに分かれていて、その中からおまかせでもらえます。

ちなみに今回、移動ショールームで購入手続きをしたら、フィットちゃんの小さな缶バッチももらえました。

ランドセルは12月上旬~中旬に届くそうなので、購入特典も同じ時に届くのかと思われます。

その場で払うのかと思いきや、着払いでした。

あと、注文書を入れてくれたクリアファイルもフィットちゃん柄でしたよ。

名前を書くところがあるので、そのまま使えそうです。

まとめ

近くのイオンに行ったら、フィットちゃんは6種類しか置いてなかったので、ショールームに行ってたくさん種類を見れてよかったです。

素材や機能についての体験、そして量販店で買ってもつかない購入特典まで付いて、お得しかありません。

ちょっと遠かったから、それは大変でしたけど。

ちなみに、同じ幼稚園の上の子のいるママさんに話を聞いたら、お盆過ぎには好きなフィットちゃんのデザインのランドセルが売り切れてたそうです。

じっくり選びたいなら、お盆前には決めた方がいいですね。

場所的にショールームに行けないって方は、ネットでも充分情報収集できるし、ちゃんと特典も付くのでそこで買っちゃった方がいいかもしれません。

ちょっと遅くなるだけで、売り切れてしまいますから。

フィットちゃんの機能まとめに関してはこちらもどうぞ。

「フィットちゃん」と「天使のはね」の機能面での特徴や違いを比較してみました。

ロイヤルローズ プレミアムフィットちゃんランドセルA4フラットファイル収納サイズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする