浜名湖サービスエリアで観光気分になれるおすすめスポット紹介まとめ。

浜名湖サービスエリア

旅行に行く途中で、東名高速道路の浜名湖サービスエリア上下線集約に寄ってきました。
ここは上りも下りも一緒になってるんですね。

売店も屋台みたいなところもいっぱいあって、浜名湖もキレイに見えて、
ちょっとした観光気分になれちゃったので、レポートがてらおすすめスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖サービスエリア 遊覧船

浜名湖

浜名湖サービスエリアを発着点にした浜名湖の遊覧船に乗れるのも、このサービスエリアの特徴です。

約30分毎、1周20分の運航だから、休憩で立ち寄った際に乗るのもいいですよね。

浜名湖サービスエリア 遊覧船

<時間>
10:00~16:00

<期間>
平成30年4月21日(土)~11月25日(日)までの土曜、日曜、祝日

<料金>
大人(中学生以上):1000円
小人(小学生まで):500円
ペットの乗船も可能(無料!)

浜名湖サービスエリア フードコート 売店

浜名湖 フードコート

浜名湖のフードコートは、以下の4店舗あります。

・やらまいか亭(海老天丼・うなぎ丼・みそかつ丼)
・浜楽(ラーメン)
・浜松餃子(餃子)
・遠州庵(うどん・そば)

浜松市のご当地グルメ「浜松餃子」だったり、浜名湖名物のあおさをトッピングした「浜名湖あおさうどん・そば」を楽しめますよ。
あごだしラーメンやまぐろ丼などもあります。

他にも、「浜名湖 湖畔のベーカリー」というパン屋さんもあります。

ここ浜名湖のサービスエリアは、東館の中のフードコート以外にも、屋外に屋台みたいな感じでお店がたくさんあるんです。

浜名湖サービスエリア

ご当地のコロッケ・メンチカツや、広島焼きオムソバ、肉巻きおにぎり串など…
なんだかお祭り気分になっちゃいました。

でももしかしたら、私たちが行ったのが夏休みシーズンだったからかもしれません。
オフシーズンにもちゃんとあるといいですね。

浜名湖サービスエリア

浜名湖サービスエリア レストラン うなぎ

浜名湖サービスエリアには、レストランが2つあります。

1つは、「湖の見えるレストラン」です。
その名のとおり、浜名湖が一望できちゃうレストランなんです。

うなぎ丼や、浜松ポークのロースかつ定食など、ご当地の食材を使用した和食・洋食を取り揃えています。

どうせここまで来たなら、浜名湖を眺めながら食べたいですもんね。

もう1つは、「浜名亭」です。
「湖の見えるレストラン」は少々カジュアルでしたが、こちらはワンランク上の食事が楽しめます。

浜名湖産にこだわった「うな重」や「お櫃(ひつ)まぶし」など自慢のうなぎメニューや、四季彩御膳などが、落ち着いた雰囲気の中でいただけます。

お櫃(ひつ)まぶしが3,450円、うな重(松)が5,400円と、価格からしてワンランク上です。
うなぎ料理の本気を見せてやる!といった気持ちが伝わってきますね。

せっかく浜名湖に来たんだから、浜名湖産の高級なうなぎを食べたい!と思っている方にはぴったりなレストランです。

どちらも営業時間は、
平日11:00~20:00(L.O 19:30)
土日祝日11:00~21:00(L.O 20:30)
です。

浜名湖サービスエリア サーティワン

浜名湖 サーティーワン

サーティーワンはスタバの隣にあります。

営業時間は
(平日)10:00~18:00 
(休日)10:00~20:00

なんですけど、朝8時とか24時間とかやってる、サービスエリア内の売店で、カップのサーティワンアイスクリームも売っています。
味は8種類くらいですが。

私が行った時はまだ朝の10時じゃなくて、サーティーワンが開いていなかったんですが、
うちの子が「ストロベリーチーズケーキの味じゃなきゃやだ」と言ったので、開店まで待ちました。

でも、いつも頼むキッズサイズがありませんでした。
レギュラーサイズからしかなかったので、それを頼みました。

サービスエリアだと、ちょっと勝手が違うのかもしれませんね。

浜名湖サービスエリア アイス


ここはやたらアイスの種類があるのが気になりました。
売店で売っているサーティーワンのカップアイスもそうですが、屋台(外)でもアイスが売っています。

見かけたのはこちら。

・ハートの形のジェラート
・プレミアムソフトクリーム
・みかんソフト
・抹茶ソフト
・ショコラソフト

みかんソフトやハート型ジェラートは、あんまり他では見かけないので、食べてみたいですね。

浜名湖サービスエリア 恋人の聖地

浜名湖サービスエリア
浜名湖サービスエリアの奥には、けっこう広い芝生公園があります。

ベンチもあるので、売店で買った軽食をここで食べるのも気持ちよさそうでいい感じですね。

浜名湖の景色がとてもキレイに見えるので、絶景スポットですよ。

さらに、看板に沿ってこの芝生公園の奥に進んでいくと、なんと恋人の聖地があるんですよ。

私は浜名湖サービスエリアから帰ってきてから存在を知ったので、行けなかったんですが…

そこには愛の鐘と、ハートロックをつけるフェンスがあるんです。

ぜひ一度行ってみてくださいね。

浜名湖サービスエリア ぷらっとぱーく

ここ浜名湖サービスエリアは、高速道路からだけじゃなく、一般道からも入れるんですよ。

遊覧船も乗れるし、売店も割と多めだし、芝生公園もあるし恋人の聖地もあるし、
休日に遊びに行きたいスポットですもんね。

わざわざ高速道路から来なくていいのは嬉しいです。

一般道からの駐車場は、小型車38台/身障者用3台(上下線合計)です。

さいごに

高速道路の休憩の為に立ち寄ったサービスエリアの一つのつもりだったのに、
とっても観光気分になれちゃうところでした。

浜名湖サービスエリア限定のお土産もあるから、ホントに観光地ですね。

他のサービスエリアより断然楽しめるので、むしろ観光目当てで浜名湖サービスエリアに寄ってみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする