妊娠中はウォーキングよりエアロバイクがおすすめ!メリットとデメリットまとめ。

エアロバイク
体力作りや体重管理の為など、お腹の大きい妊婦さんにとってウォーキングは気軽にできる運動のひとつですね。

安定期に入ったくらいから、そろそろウォーキングして体を動かさなきゃな、と思いませんか?

でも実は、ウォーキングよりエアロバイクの方がいいんです!

エアロバイクの方がおすすめな理由を、それぞれのメリット・デメリットを挙げながら説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠中の運動 ウォーキングのメリット・デメリット

<メリット>
・お金がかからない。
・景色を楽しむことが出来る。
・ついでに買い物もできる。
・外の空気に触れて気分転換にもなる。

<デメリット>
・天気が悪い日や夜中は危ないから出来ない。
・お腹が張ってもすぐに休めない。
・体調が悪くなっても、すぐに帰ってこれない。

ウォーキングのいいところは、お金がかからない上に気分転換にもなるという事ですね。

ずっと家の中にいたら気分が滅入ってしまいますし、外に出て景色を楽しみつつ歩く事はいい事です。

しかし、ウォーキングの欠点は、天候に左右されるという事です。

雨の日が続いたりしたら外に出れませんし、真夏や真冬であったなら、熱中症や雪で滑る危険もあります。

季節によっては、ウォーキング自体始める事ができません。

また、ウォーキングに出てからお腹が張ったり体調が悪くなっても、休める場所がなかったり、すぐには帰れなかったりします。

家の近くをぐるぐる回っていても飽きてしまうし、難しいところです。

妊娠中の運動 エアロバイクのメリット・デメリット

<メリット>
・天候や時間関係なく、いつでも運動できる。
・好きな時にすぐに終わりに出来る。
・消費カロリーや心拍数などが数字で表示される。
・お腹が張ったり体調が悪くなったら、すぐに休める。
・テレビや雑誌を見ながら出来る。
・産後太りのダイエットにも使える。

<デメリット>
・値段が高い。
・置き場所を取る。
・乗り続けているとお尻が痛くなる。

エアロバイクのいいところは、時間を選ばないというところです。

音もほとんど出ないので、真夜中であっても運動できます。

外が台風だろうがなんだろうが、天候に左右される事はありません。

やりたい時にいつでもできます。

ウォーキングというのは、一度家を出て道を歩き始めてしまったら、どこかで引き返したとしても家に着くまで終わることはできません。

しかし、エアロバイクなら「やめたい」と思って漕ぐのをやめた瞬間、終わりです。

好きな時に瞬時に終わらせることが出来ます。

また、エアロバイクの機能によりますが、消費カロリーや心拍数なども表示されるので、体重管理にぴったりです。

お腹が張ってきたりしたらすぐにやめられます。

テレビや雑誌を見ながらやることもできますし、出産後も使うことが出来ます。

エアロバイクの欠点は、値段が高い事、置き場所を取る事、お尻が痛くなる事です。

値段は中古の場合なら、半額くらいで買う事は出来ます。

置き場所をとるのは仕方ないので、ちょっと我慢しましょう。

最初の方は乗ってからお尻が痛くなりますが、慣れてくると痛みを感じません。

感覚がマヒするまで待つか、無理せず降りて休憩しましょう。

エアロバイクをお得に買うには

エアロバイクは、決して安いものではありません。

本来高いものですが、場所によってはお得に手に入れる事ができます。

・リサイクルショップ
・ネットオークション
・ジモティ
などです。

タイミングにもよりますが、半額かそれ以下で手に入れることができます。

リサイクルショップはけっこうお安く手に入りますが、本当にタイミングによります。

いつでも売っているわけではないので。

ネットオークションはオークション形式なので、必ずしも自分の欲しいものが手に入るとは限りません。

また、送料がかかります。

ジモティは、値段がピンキリですが、「取りに来ていただける方」を希望している場合が多いです。

もし近くで安く譲ってくれる方がいたら、もうけものですね。

また、以上のものは全て基本的には中古になるので、新品が欲しい場合は店頭に行くか、ネットショップで買ってしまった方がいいでしょう。

まとめ

私もエアロバイクを買ってからは、ずっと家の中で漕いでいました。

食べつわりで体重が増えてしまったので、エアロバイクを漕いで消費カロリーを記録していました。

数字で分かるのは、安心感がありますね。

一度買ってしまえば産後にも使えるし、自分以外の家族の運動にもなります。

地域や季節にもよりますが、ウォーキングが難しい場合は是非エアロバイクを漕いでみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする