先日、次女の七五三を済ませてきました。
スタジオマリオで着付けをしてもらい、神社で祈祷というコースです。
移動は車です。
まだ3歳なので、チャイルドシートをつけなければいけませんが、着物でチャイルドシートはつけられるのか?と疑問でした。
しかし、かなり簡単な方法で乗せることが出来たので、画像付きで説明します。
着物で七五三 車移動 チャイルドシートの乗せ方
七五三の場合は、着物を着た後、被布を上から着せる場合がほとんどだと思います。
その被布を、ちょっとまくってみます。
※画像では、被布を脱がせてしまっています。
すると、腰紐が巻かれた状態の着物が見えます。
ちなみに、後ろから見た姿がこちら。
結び目が後ろにあるか前にあるかは、着付けをした人によって違うと思いますが、そこは問題ありません。
次に、腰紐に着物の裾をひっかけるようにして入れます。
もう片方の裾も、腰紐に入れます。
両方入れたら終わりです。
たったこれだけで、足が出て、チャイルドシートに乗せられるようになりました。
ちなみに、こちらの方法はスタジオマリオのお姉さんから聞いたものです。
車から降りたら、ひっかけていた裾を取って、着物をちょちょっと直してあげるだけです。
着物で車に乗せる際に気をつける事
チャイルドシートに乗せる際、着物は案外簡単でしたね。
でも、もう一つ気をつけなきゃいけない事があるんです。
それはヘアスタイル(髪型)!
こどもスタジオなどでせっかく綺麗に整えてもらっても、車で移動する時に乱れてしまうんです。
チャイルドシートにそのまま全身寄りかかってしまうから、髪も押さえつけられてしまうんですよね。
なので、着物よりも髪の方に気を配った方がいいかもしれません。
髪型にもよりますが、チャイルドシートに乗せる際は、まっすぐ前を向かせるのではなく、横を向くようにさせましょう。
ベストは後部座席に乗せて、横に誰かが座って相手をしてあげる事ですね。
それか、ずっと窓の外を見ていられる子なら、それでもいいと思います。
さいごに
着物でチャイルドシートに乗せられるのか不安でしたが、こうしてやり方を知ってみると、わざわざまとめる必要がないくらいの簡単な方法でした。
でも事前に知っているのと知らないのとじゃ大違いですよね。
実は、最初は着物でチャイルドシートは無理だと思い、ジュニアシートに乗せるしかないかなと思ってました。
確かに3~4歳からジュニアシートは使えるけど、ジュニアシート使っちゃうと長女が座る所がなくなっちゃうんですよね。
なので、どうしてもチャイルドシートに乗せたい!と思ってました。
スタジオマリオのお姉さんに聞けて良かったです。
七五三の着物でも、しっかりとチャイルドシートをつけてお参りに行って下さいね。