埼玉県羽生市にある「キヤッセ羽生」に行ってきました。
こちらは、さいたま水族館のある羽生水郷公園の、道路を挟んですぐ向かいにあります。
ここは道の駅っぽいんですが、一応正式には「羽生市三田ヶ谷農林公園」となっています。
「キヤッセ羽生」は愛称だそうです。
2歳と5歳の子供2人を連れて遊んできたので、実際にあった遊具などをレビューしますね。
羽生水郷公園のレビューはこちら。
↓↓↓
羽生水郷公園はダイナミックな遊具や幼児向け遊具有!口コミします!
キヤッセ羽生 遊具は何がある?
キヤッセ羽生は、小さい子供が遊べる遊具がいっぱいありました。
広場には、ちょっとしたアスレチック遊具や、真新しいカラフルな滑り台なんかがあります。
2歳の方は滑り台を滑り、5歳の方はなんか大きい遊具に登って遊んでいました。
そのすぐ横には、子供サーキット場という、色々な形の三輪車や車の形をした乗り物がありました。
2~3歳の小さい子や、小学生くらいの子も乗って楽しんでました。
アスレチック遊具や三輪車もまだ出来ないっていう小さい子供も大丈夫です。
子どもサーキット場のすぐ先、施設の影になっているところに、小さい子向けの遊具があります。
遊具と言うか、室内用の滑り台とかブランコですが。
一歳とか二歳の乳幼児でも安心して滑れるサイズの遊具です。
ふあふあ遊具(エアートランポリン)もあります。
土日のみなのか、平日もあるのかは分かりませんが。
普通のふあふあは係の人がいて、お金を渡して時間を計ってもらいます。
しかし、私たちが行ったときは、セルフでした。
・3才~8才用 一回5分 100円
・けがのないように、4~5人であそんでください。
100円は料金箱に入れます。
ほとんど誰もいなかったので、うちの子一人で遊びました。
ちなみに、わくわく公園まつりなどの人がわんさか来るイベント時でも、係の人はいませんでした。
箱にお金を入れて、自分たちで時間を計って、子供を遊ばせます。
キヤッセ羽生 スタンプラリー
何故かうちの5歳児が好きなのがスタンプラリーです。
ここに来ると毎回やりたがります。
キヤッセ羽生の施設内のスタンプを集めるのですが、非常に簡単で子供向けです。
置いてある場所もすぐに見つかります。
スタンプラリーの紙も、スタンプ台に一緒に置かれています。
スタンプ台が近すぎて、ほぼ移動することなく2つ押せちゃうなんてことも。
かと思えば、何故か1つだけ遠かったりします。
私が行ったときは、丘の上にスタンプ台がありました。
ここの丘は、非常に見晴らしがいいです。
春には花がたくさん咲いて、とっても綺麗でした。
最後は管理事務所でシールと麩をもらって終了です。
麩は、池にいる魚にあげます。
小さいメダカのような魚と、鯉がいるようですが、鯉は寄ってこない時もあります。
ちなみに、スタンプラリーは10分もかからずに出来るので、気軽にやってみてはいかがでしょうか。
キヤッセ羽生 イベントやフリマなど
わくわく公園まつりが行われると、無料でふうせんプレゼントや、輪投げゲームなどが出来ます。
キッズダンスやフラダンス、バンド演奏など、楽しめるイベントがたくさん行われます。
フリマも同時開催されますよ。
移動動物園が来るときもあるので、ヤギやモルモットに触れたりもします。
また、大きいイベントの時だと、気球に乗れたりもしちゃいます。
羽生のマスコットキャラクターであるむじなもんが描かれた、特別な気球です。
ちなみにこの気球は、世界キャラクターさみっとin羽生でも乗る事が出来ました。
大きいイベントの時には乗れるのかも?
他にも、しょっちょうこどもまつりなどのイベントが行われているので、公式情報を確認してから行くと楽しめます。
車は、道路を挟んだすぐ向かいの、羽生水郷公園の駐車場に停めて大丈夫です。
まとめ
小さい子から小学生くらいの子供まで楽しめる色々な遊具があり、またお食事処もあるので、のんびり過ごせるところだと思いました。
夏には親水広場で水遊びを楽しむ事も出来るので、更に遊びが増え、親としても喜ばしい限りです。