「Bのくに」はとにかく広い!トイレや授乳室も施設内にあり、屋内だから気温も天気も関係なく、楽しく過ごせました。

Bのくにの入り口
群馬県太田市にあるこども広場「Bのくに」に行ってきました。

日本最大級の屋内遊戯施設と銘打っているこちらの施設は、その名の通りものすごく広くて、思い切り遊ぶことができました。

遊具もたくさんあり、とても過ごしやすかったので、紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とにかく広くて遊具がたくさん

Bのくににある雲のふわふわエアーとボールプール
とにかく面積があります。すごく広いです。

イオンなどのショッピングモールの屋内遊戯施設と比べたら、5倍以上の広さです。

ちょっと目を離した隙に、子供がどこに行ったか分からなくなるくらい広いです。

その中でも、

空のエリア
森のエリア
山のエリア
船のエリア
ファンタジーエリア
ふわふわアニマルランド
ちびっこニュータウン

など、場所によってコンセプトがあり、遊具や雰囲気が分かれています。
Bのくにの中にあるちびっこニュータウン
遊具は、
・ふわふわドーム5つ以上
・滑り台5つ以上
・ボールプール4つ以上
・ちいさいおうち9つ以上
・ままごとコーナー2か所以上

と、とにかく数が多いです。
Bのくにのふわふわアニマルランド
ふわふわのような大きなエアー遊具もたくさんありますが、おままごとや楽器などの小さなおもちゃも充実しています。

Bのくににあるおうちのおもちゃ
色で分かれている、ちょっと大き目のおうちの中に入ると、ぽぽちゃんや楽器のおもちゃがありました。
Bのくにのおもちゃのおうちの中で楽器で遊んでいる2歳児
山のエリアにある虹の滑り台も、何度も登って滑って遊んでいました。
Bのくにの山のエリアにある虹の滑り台

年齢別エリアに分かれている

Bのくにの船のエリアの中の様子

出入り口をすぐ入ると、船のエリアと呼ばれるところがあります。

円になっていて、色々な種類の三輪車に乗って走れる場所なのですが、その中央に幼児コーナーがあります。

こちらは0~3歳までの小さな子供が対象のプレイエリアで、更にその端っこにはベビー専用コーナーもあるんです。

また、ふわふわアニマルランド付近にも、ハイハイランドと呼ばれる0~2歳コーナーがあります。
Bのくにのハイハイランド

上の子連れでも、下の子を安心して遊ばせられるコーナーがいくつもあってありがたいです。

手荷物は無料ロッカーへ

Bのくににある無料ロッカー
出入り口を入って少し進むと、ロッカーがあります。

数も多く、それなりに大きいため、たくさんの荷物が入ります。

しかも無料で使用できます。

おかげで、子供たちと遊ぶ間は手ぶらで過ごす事ができました。

トイレやおむつ替え室も施設内にある

普通の屋内遊戯施設だと、トイレはすませてから入場して下さいとよく言われますが、ここは施設内にトイレやおむつ替えスペースが完備されています。

ちゃんとキッズトイレなので、小さい子にも利用しやすいです。

もちろん授乳室もあります。

いちいち施設の外に出る手間が省けます。

休憩所も有り

なんと、施設内に自販機と小休憩室があります。

こちらも一旦外に出る必要はなく、遊んでいる途中でそのまま休憩できます。

水分補給などする際には、休憩室に行ってちょこっと休むことが出来るので、とっても便利です。

時間や料金は?

<料金>
ここは券売機で券を買ってからの入場となります。

利用時間が書いてあるので、帰る時にも受付に券を渡してくださいね。

大人(高校生以上):300円
子供(生後6か月~小学三年生):700円

平日は二時間、土日祝日は一時間で上記の金額になります。
また、夏休みや冬休み、春休みの期間中は土日祝日の料金になります。

子供のみの入場は出来ないので、保護者は必須です。
子供3人に対し、保護者は最低一人は必要になります。

<営業時間>
平日 13:00~18:00
土日祝 10:00~18:00

まとめ

とにかくすごく広いので、わざわざ遠くから行っても満足できる施設です。

天候に左右されない屋内遊戯施設でこれだけ広いと、真夏や真冬はとっても助かります。

少しうちからは遠いのですが、これからもお世話になりそうです。

よかったら一度行ってみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする