キッズピアあしかが口コミ!足利で子供室内遊び場ならここがおすすめです!

キッズピアあしかが

先日、栃木県足利市の「キッズピアあしかが」に行ってきました。

3歳と6歳の娘を連れて行ったんですが、かなり色々遊べましたよ。

ここの室内遊び場が、広い上に安い上に長く遊べると、なかなかよかったのでレビューしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とにかく広い!遊び場もたくさん!

足利 ヨークベニマル
ここは専用の施設というわけじゃなく、他にもスーパーなどが入ったヨークタウンの二階にあるんですが、けっこう広いです。

普通、ショッピングモールの室内遊戯施設ってかなり狭いイメージなんですけど、ここはそんなんじゃないです。

滑り台や階段のついた大型遊具もいくつかあるし、アスレチックのような遊具も、とにかくたくさんあります。
キッズピアあしかが
「アクティブゾーン」、「ロールプレイゾーン」、「ボールプールゾーン」、「サーキットゾーン」、「ベビーゾーン」の5つのゾーンがありますが、
ベビーゾーンとボールプールゾーン以外は明確に分かれてないので、自由に行き来できます。
キッズピアあしかが

うちの3歳児と6歳児なんですが、もうてんで自由にバラバラになって遊び始めてしまい、大人二人がそれぞれちゃんとついていかないと、見失ってしまうくらいでした。
キッズピアあしかが

下の子は飛び跳ねるのが大好きなので、さっそくふわふわエアーの遊具に行ってました。
キッズピアあしかが
このふわふわエアーは広いので、大人も一緒になって飛び跳ねることが出来ます。

私は見ていただけで酔ったので入りませんでしたが。

キッズピアあしかが
あとは、何かブロックみたいなので遊んでました。

キッズピアあしかが

6歳児の方は、ボールプールゾーンへ。
ボールもたっぷりあるし、大型遊具もあります。

キッズピアあしかが
ここのボールプールなんですが、ボールの量が本当に多くて、他の遊戯施設の2倍くらいの深さはあると思います。

6歳児が完全に埋まる事の出来る量です。
どっかのお父さんも首だけ出て埋まってました。

キッズピアあしかが

ボールプールゾーンのすぐ近くのアスレチックっぽい遊具にも挑戦してみました。

キッズピアあしかが

でも6歳児にはまだ早かったみたいで、早々に挫折しました。

キッズピアあしかが

空気のホイールみたいなやつは1つしかなくて、並んで順番で遊びました。

キッズピアあしかが

3歳児の方は、後半はずっとおままごとやってました。

遊び場のいたるところにスタッフさんがおり、安心して遊ばせることが出来ました。

また、完全入れ替え制なので、終わったら全員出るんですが、その時に遊具の点検とかしてるみたいなんですよね。

一日にその都度なので5回やってる事になります。
その辺がちょっと好感持てますね。

料金や時間は?

料金は、大人も子供も一人一回につき100円です。
券売機で購入して下さいね。
キッズピアあしかが 券売機
大人一人に付き子供3人までが入場できます。
子供だけでは入れません。

年齢は、
子供(6ヶ月~12歳)
大人(扶養者または20歳以上)
です。

営業時間は9:40~17:40です。
80分の完全入れ替え制となっており、入場時間が決まっています。

入場時間は以下の5回です。

第1クール 9:40~11:00
第2クール 11:20~12:40
第3クール 13:00~14:20
第4クール 14:40~16:00
第5クール 16:20~17:40

券は9時半から買えます(どの時間帯でもOK)
各回200名までなので、早めに券を買っておかないとなくなってしまいます。

入場前はかなり並ぶので、後ろの方の並ぶとそれだけで5分くらいかかっちゃいます。

なので、80分フルでしっかり遊びたい場合は、早めに並びましょう。
早い人だと、15~20分前くらいから並び始めてました。

基本的な使い方

まずは、券売機で希望する時間帯の券を買います。

初めての場合は、券売機にある「キッズピアデビュー」と書かれたピンクのカードを持っておきます。
キッズピアあしかが デビューカード
時間になったら、入り口横の列に並んで入場します。
キッズピアあしかが 並ぶ
「キッズピアデビューカード」を見せたら、係の人が丁寧に施設使用方法を教えてくれます。

入場後の基本的な使い方としては、

・子供は靴下を脱ぐ。
・サーキットゾーンでは靴を履く。
・荷物は無料ロッカーに入れる。
・親はスマホをいじらず子供を見る。
・トイレや飲み物を飲む際は一旦外に出て再入場する。
・親だけトイレなど、子供を施設内に残すのはダメ。

って感じでした。

特にスマホについては、放送も入ります。
「スマホいじってねーで子供ちゃんと見てやれよ(意訳)」的な。

そのおかげか、スマホいじってる親ほとんどいませんでした。
いても、子供の遊ぶ様子を写真に撮ったりとかですね。

飲食スペース

すぐ隣にピクニックエリアという飲食スペースがあります。
キッスピアあしかが
ここは、おもちゃの販売と、やきそばなどの軽食を売る場所になります。

第2クールが終わる12:40くらいと、
第3クールが始まる前の13:00前くらいに、ちょうどお昼ご飯が食べられるので混み合ってました。

やきそばの他にもポテトやからあげ、たこ焼きなんかもあります。

かき氷屋ソフトクリームもあるので、遊び終わった後のおやつにもいいですね。

さいごに

かなり広いのにかなり安い!
しかも利用できる時間帯が長い!
それにスーパーや100均なども一緒に入っているので、お買い物も出来ちゃいます。

ちなみにキッズピアの隣には、子供用品を売っているお店もあるので、すっごく便利です。

今回は行ってませんが、映像で遊べるメディアアートブースもあります。

80分て長いですが、全然長いと感じさせないくらいめちゃくちゃ遊べる施設でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする