「エンゼルドーム」は大きい遊具や定期イベントがあっておすすめ!大人も子供も満足できる場所です。

161106_122901
春日部第一児童センターである「エンゼルドーム」は、0歳~18歳未満の子供たちのための施設です。

屋内でも屋外でも遊べる広い敷地は、子供だけでなく大人も満足させてくれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは受付

外の遊具で遊ぶだけでも、館内に入って受付をして下さい。

一度入館表を書くとカードを作ってくれるので、次からはカードを提示するだけで受付完了です。

受付に毎月の予定表が置いてありますので、もらっておくと便利です。

月々のイベントを確認しておきましょう。

外の遊具は?

春日部の児童館エンゼルドームの外の遊具
外にはアスレチック遊具や鉄棒があり、思いっきり体を動かして遊べます。

アスレチック遊具の下は人工芝になっているので、転んでも安心です。

アスレチック遊具は小学生くらいのちょっと大きい子向けですが、ローラー滑り台なら一歳くらいの子でも親と一緒に滑ることが出来ます。
春日部の児童館エンゼルドームにあるローラー滑り台
3歳くらいの子は一人で何度も滑って遊んでいますよ。

ローラー滑り台の下には砂場があるので、小さい子にはこちらもオススメです。
春日部の児童館エンゼルドームの砂場
この砂場には砂場用おもちゃが置いてありますので、自分用は持ってこなくても大丈夫です。

他にもローラー滑り台の階段を登ると、屋上に小さなお庭が広がっていたりするので、お散歩するだけでも楽しいです。

中の遊具は?

中はパソコンコーナーや図書コーナー、塗り絵コーナーなどの静かな遊びスペースのある建物と、乳幼児室とホールのある建物の2つがあります。

パソコンを使用する場合は、受付まで申し出て名前を記入して下さいね。

時間制ですので、受付した番号を言われたらおしまいです。
春日部の児童館エンゼルドームのパソコンコーナー

図書室では絵本を読んだり、受付で借りたおもちゃで遊んだりできます。

受付では、かるたや将棋、オセロやジェンガ、ぽぽちゃんやメルちゃんといったおもちゃが借りられます。

受付に借りられるおもちゃが写真付きで貼ってありますので、借りたいおもちゃが決まったら受付の人に言って、必要事項を書いて借りて下さい。
春日部の児童館エンゼルドームの図書室

一番広いホール(プレイルーム)は時間によって利用できる年齢が違っており、怪我や喧嘩の起こらないよう配慮されています。
春日部の児童館エンゼルドームのプレイルーム
プレイルームにも滑り台があったり、クライミングウォールといった全身を使って遊べる遊具があったりと、楽しく遊ぶことが出来ます。
春日部の児童館エンゼルドームのプレイルームにあるクライミングウォール
就学前の子供の時間帯になると、ボールやフラフープなどのおもちゃをたくさん出してもらえますので、それらを使って遊ぶのも楽しいです。
161107_133101
プレイルームのすぐ横にある乳幼児室は、未就学児の子供が遊べるお部屋です。

おもちゃがたくさん置いてあり、小さい子供がおままごとしたり、ブロックで遊んだりしています。
春日部の児童館エンゼルドームの乳幼児室

定期イベントが嬉しい

ママ友が出来なくて寂しい思いをしている方にはぴったりの定期イベントが行われています。

毎週水曜日は0歳児対象、ベビーエンゼルのつどい。
木曜日は1~2歳対象、プチエンゼルのつどい。
金曜日は2~5歳対象、エンゼルのつどい。

各10時から受付で、10:30から開始となります。

0歳児対象のベビーエンゼルのつどいは、毛布が敷いてありますのでそこに赤ちゃんを寝かせ、簡単な遊びをします。

プチエンゼル、エンゼルは子供メインの体操遊びや親子遊びです。

ベビーエンゼルが一番親同士のおしゃべりがしやすく、まさにママ友を作りたいならここに行け!といった感じのイベントになっています。

育児や予防接種関係の情報交換も出来ますし、小さい赤ちゃんがいる方は参加してみてはいかがでしょうか。

お昼を食べる場所は?

11:30~13:00まで、会議室と調理室を飲食スペースとして開放しています。

お弁当を持ってきた方は、そちらでどうぞ。

長期休みなどの混み合う時期ですと、座るスペースがない場合もありますので、お早めに。

外の丸テーブルやベンチでも飲食することは出来ますが、そんなに数はないので早いもの勝ちです。

エントランスの丸テーブルでは、いつでも飲み物やおやつを食べることが出来ます。

近くにコンビニなどはないので、お昼ご飯は持ってきましょう。

飲み物の自動販売機はいくつかあります。

また、ごくたまにパン屋の移動販売がお昼頃に来るときもあります。

出会えたらラッキーと思いましょう。

ひまわり、コスモス畑が綺麗

161106_123602

遊び終わったら、是非見てほしいところがあります。

お花畑です。

夏はひまわり、秋はコスモスが広がっており、子供がいない方でも大人だけでこの花畑を見にやってくる人が大勢います。

花畑は、道路を挟んでエンゼルドームの前の川辺にひとつと、住宅地側にもひとつあります。

どちらも花畑の中に小道が作られており、中を散歩する事が出来ます。

子供を遊ばせてひと段落したら、大人の方もこの花畑で癒されてください。
春日部の児童館エンゼルドームの横にあるひまわり畑

駐車場は?

駐車場は78台、駐輪場は49台分あります。

夏休みなどの長期休みの時、特に水遊びの時間帯は混みますので、早めに来た方がいいです。

駐輪場はいっぱいにはなりませんので、近くの方は自転車で来た方が駐車に困らずスムーズに入館できます。

利用時間と休館日、利用対象者は?

利用時間:午前10時~午後6時

休館日:12月29日~1月3日

利用対象者:18歳未満の子どもとその同伴者、児童の健全な育成を目的として活動している団体

まとめ

中でも外でも遊べるし、部屋や時間帯によって遊べる子の年齢が分かれているので、安心して遊ばせられます。

夏には水遊びも出来るし、どんな天気や季節でも遊ぶことが出来ます。

色々な遊びがたくさんできるので、駐車場もけっこう埋まってしまいますが、確かに遠くからでも来る価値のある児童館だと思いました。

「エンゼルドーム」のウォータースライダーと噴水広場の時間帯や対象年齢、利用方法などのまとめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする