キャラチョコの作り方➀台紙の用意の仕方を詳しく説明します!

キャラチョコを作るには、まず見本となるイラストが必要になります。

ここでは見本となるイラスト、台紙の用意の仕方を詳しく説明していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拡大コピーする

161201_161001
元のイラストが大きい場合は構いませんが、小さい場合は大きめに拡大コピーします。

チョコでなぞるものなので、どうしても線が太くなってしまうからです。

小さいと目や鼻、髪など、細かいところを書くのがとても大変です。

線が少ないキャラクターなら大丈夫ですが、プリキュアなどの細かいキャラクターの場合は大き目の台紙を用意しましょう。

また、無理に全身を用意しようとせず、バストアップだったり、顔のみのアップにすれば書きやすくなります。

コピーはフルカラーだとお金がかかるので、白黒で構いません。

色を塗っていくとどんどん埋まって台紙が見えなくなるので、色を塗る際の見本は他に用意しておきましょう。

左右反転する

裏からなぞる形になりますので、用意するイラストは鏡のように左右反転する必要があります。

アンパンマンやはなかっぱなど、左右対称のキャラクターならやる必要はありません。

また、自身が左右が逆になってしまってもいいと思えるなら大丈夫です。

しかし、右と左で髪飾りが違ったり、髪形が逆になってしまうキャラクターなどは左右反転は必要です。

反転の方法

コンビニコピー機には反転機能がありませんので、自分でどうにかして反転するしかありません。

パソコン上の画像データ、またはパソコンに取り込める場合、ペイントソフトなどを使って「左右反転」をして下さい。

鏡のようになればOKです。

その後、家のプリンターでプリントアウトしたり、コンビニコピー機で印刷します。

コンビニの場合は、一旦USBにイラストデータを取り込んでから、コピー機にUSBを刺して印刷してください。

パソコン上に取り込めない場合、窓ガラスを使って裏からシャーペン等でなぞって下さい。
161201_160701

縁取り、調整をする

161201_161201
イラストを用意できたら、チョコをつけるところまで縁取りします。

キャラクターを囲ってもいいですし、ハートやお花の形にしてもなんでも構いません。

自分の作りやすいようにしてください。

また、イラストをなぞりやすいよう調整をします。

細かい小物など、チョコでなぞれそうもないものは消してしまいましょう。

髪の毛等も、線が多すぎると思ったら修正してしまって構いません。

「チョコという太いものでなぞれそうか?」を考えて、なぞりやすい台紙を用意しましょう。

台紙が用意出来たら、次に進みます。
キャラチョコの作り方➁線画が出来るまでに必要なものや、準備の方法など。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする