胃腸炎の時の食事は?子供が欲しがっても与えないで!食べさせる時に注意する事。

jarmoluk / Pixabay

子供が胃腸炎にかかった時、どんな食べ物をどんな風に与えればいいか迷いますよね。

あげていい食べ物、避けるべき食べ物、与え方についてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食べていいもの

<食べ物>
おかゆ
うどんをくたくたに煮たもの
柔らかく煮た、ニンジン、キャベツ、大根、かぶ
じゃがいも
かぼちゃ
豆腐
バナナ
すりおろしりんご

<飲み物>
経口補水液OS-1
イオン飲料
ポカリスエット
りんごジュース

野菜類はとにかく柔らかーく煮て、コンソメ等で野菜スープなどにして与えて下さい。

おかゆ、うどんなども水分多めで柔らかくしてください。

飲み物は吸収のいいイオン系、ジュースはりんごだけです。

ピジョン イオン飲料すっきりアクア りんご 500mL赤ちゃん用 着色料・保存料無添加 3ヶ月【プラチナショップ】

価格:164円
(2017/1/10 23:55時点)

避ける食べもの

<食べ物>
みかんなどの柑橘類
いちご
コーンフレーク
とうもろこし
プリン
ヨーグルト
さつまいもなど繊維の多いもの
きのこ
海苔

<飲み物>
オレンジジュース
ココア
炭酸飲料
糖分の多いジュース系

とうもろこし系は消化に時間がかかるので避けて下さい。

柑橘系の果物、またはそれを使ったジュースも避けましょう。

プリン、ヨーグルト系も糖分が多いため、胃腸炎の時はやめておきましょう。

栄養の事は考えなくていい

胃腸炎の時は、お腹を休ませることが必要です。

栄養の事は二の次で、とにかくお腹に優しい食事をとるようにしましょう。

消化の良いものを少しずつ与えて、回復してきたら量や内容に変化をつけていきましょう。

与え方

まずは脱水症状を避けるために、水分を少しずつ与えます。

一番最初は、イオン水やりんごジュースをティースプーン1杯与えます。

5~10分してから、二口目を与えます。

嘔吐をしなければ一回量と回数を増やしていきましょう。

食事も、水分多めの柔らかいおかゆを少量ずつ与えます。

多くても、普段食べる量の1/3にして下さい。

欲しがっても与えない

子供が「もっともっと食べたい!飲みたい!」と求めてきても、与えないで下さい。

食欲があるのなら、食べさせてもいいのかしら?元気そうだし。

なーんて思って子供が欲しがるだけ与えると、もりもり食べて、もりもり嘔吐します(筆者経験済み)

胃腸炎の時は、保護者がしっかり食べ方を管理しないと、なかなか治りません。

「もっと食べたい」と駄々をこねられても、どうにかごまかして時間をあけましょう。

「食べちゃダメ!」と言うと余計うるさくなりますので、

「なくなっちゃったからまた作るから、ちょっと待っててね」

「まだ熱いから冷ましてるからね、テレビ見て待っててね」

など、最低20~30分はあけて、一度に大量に食べさせないようにしましょう。

一度に大量に食べさせると、嘔吐しやすくなります。

おかゆばかりだと飽きる

胃腸炎の時は、おかゆかうどんが基本です。

でも、同じものばかりだと飽きられてしまいますよね。

なるべくバリエーションをつけてあげましょう。

・とき卵を混ぜる。
・シャケフレークを混ぜる。
・柔らかく煮た野菜を混ぜる。
・鶏ガラや味噌などで味の変化をつける。
・プリキュアふりかけなど、小分けふりかけを自分で選んでもらって味を選べるようにする。

卵は、固ゆで卵や目玉焼きなどは避けた方がいいですが、溶き卵にしてスープやおかゆに混ぜる分には避ける必要はありません。

ニンジンをお花の形に切ってあげたりなど、味だけでなく、見た目の変化もつけてあげると楽しく食べられます。

嘔吐や下痢が落ち着けば普通の食事に戻れるので、それまでの辛抱です。

頑張ってお腹に優しい食事を続けて下さい。

丸美屋 ポケモンふりかけ ミニパック(50g)

価格:237円
(2017/1/10 23:52時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする