世界キャラクターさみっとin羽生の混雑具合は?駐車場やシャトルバスについて。

世界キャラクターさみっとin羽生のブランケット
平成22年から埼玉県羽生市で行われている、ゆるキャラのビッグイベント「世界キャラクターさみっとin羽生」。

平成29年度の時点で、第8回目の開催になります。

毎年300~400のゆるキャラが参加し、たくさんのお客さんが来るので非常に混雑します。

渋滞に巻き込まれたせいで、ゆるキャラが到着できなかった時もあったとかないとか…

なので、混雑具合と、駐車場やシャトルバスについてをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑具合は?何時に行けばいい?

道が混んでいて、全く動かない…

電車で駅まで来たけど、シャトルバスが来ない…

その年によって、混み具合は違ってきますが、毎年それなりに混むようです。

なので、混雑に巻き込まれずにイベント会場に入りたいなら、

車なら朝7時台に到着。

電車なら、朝8時までには到着→シャトルバスに乗る。

をおすすめします。

特に一番近い駐車場は朝6時半から開くので、すぐに埋まってしまいます。

イベント会場まで徒歩5~10分かかる、少し遠い駐車場ならお昼頃もまだ空いているようです。

駐車場について

2017年(平成29年度)は、約4300台分の駐車場を用意していました。

駐車場運営協力費として、
駐車場1・2は、1台につき2000円。
駐車場3~12は、1台につき1000円かかりました。

駐車場の開場時間は、
駐車場1・2は、6時30午前分開場。
駐車場3~12は、7時開場でした。

駐車場1と2は2000円と高いですが、イベント会場に一番近い駐車場になります。

他の駐車場は、場所によってはイベント会場まで徒歩10分以上かかるところも…

開催二日目の日曜日の12時半くらいの時点で、駐車場1・2・3・4は満車、5と6がやや混雑、7~12は空いていました。
世界キャラクターさみっとin羽生の駐車場状況
やはり近いところから埋まっていくようです。

シャトルバスについて

羽生駅西口から、朝8時より運行しています。

運賃は1人につき、大人往復500円 こども往復200円(3歳未満無料)です。

朝8時といいつつ、実際は朝7時半くらいから運行しているようです。

随時運行になるため、時刻表はありません。

タイミングにもよりますが、列ができてなかなか乗れない事もあるようです。

なので、待たずに乗りたい!と思ったら朝8時前には羽生駅に到着しておいた方がいいでしょう。

帰りもタイミングによってはかなり並ぶとか…

乗車時間は約20分、バス発着所からは徒歩10分程度かかります。

入場待機列について

イベント開始は9時からと掲載されていますが、実際には8時半に入場する事ができました。

各入り口に入場待機列ができるので、そこに並んで待ちます。

参考までに、いがまんちゃんステージ(シラサギ展望台)とあにっちステージ(カルガモ展望台)の間の橋から入る入り口は、7時半くらいから列が出来始めました。

8時くらいには300人くらいに増え、8時半の入場開始時には、500人ほどになっていました。

さいごに

毎年、とても混雑すると言われているイベントです。

待ち時間なく確実に会場入りしたいなら、朝7時~8時到着を目標にすれば、大丈夫かと思います。

ただ、8時だと一番近い駐車場は埋まっているかもしれませんが…

一番近い駐車場狙いの場合は、会場時刻である朝6時半を目安に到着した方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする