5歳で初めて歯医者さんに行ったレポート。付き添いの様子や持ち物、下の子についてなどまとめてみました。

先日、年長の5歳の娘を連れて、初めての歯医者に行ってきました。

子供を歯医者に連れて行くのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。

今回は、その時の事をまとめてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行った理由は?

虫歯チェックの為です。

幼稚園で歯科検診はあるんですが、同じ幼稚園のママさんにとある話を聞きまして…

なんと、歯科検診では虫歯なしと言われたのに、ママさんが歯を目視でチェックしたらやや穴があいていたそうです。

歯医者さんに診せたら、やっぱり虫歯だったそうです。

幼稚園での歯科検診は集団だから、一人一人じっくり見たりしないんでしょうね。

あとは、小学校に上がる前に、虫歯があったら治しておきたかったからです。

歯医者レポート

自転車で3分くらいのところの新しい歯医者さんに行ってきました。

15時に予約したので、幼稚園が終わってからすぐに向かいました。

予約をしたのは5歳の長女ですが、3歳の次女も置いていくわけにはいかなかったので、一緒に連れて行きました。

受付の前にはキッズスペースがあり、おもちゃで遊べるようになっていました。

うっかり次女用の絵本などを持ってくるのを忘れたので、助かりました。

遊んでいる時に長女が診察に呼ばれたのですが、次女はキッズスペースでまだ遊びたがりました。

初診だし5歳だということで、親の付き添いは必要みたいです。

仕方なく受付の人に見てもらう事にして、次女はキッズスペースに置いて長女の診察室に向かいました。

今回は虫歯チェックですが、他にも気になる事を聞かれたり、歯の中の様子を見るように言われたりしました。

5歳くらいなので付き添いしなくていいかなと思いましたが、やはり幼稚園児だし付き添いは必須ですね。

診察時間は20分くらいでした。

途中で飽きたのか寂しかったのか、受付の人に連れられて次女が診察室に現れました。

うるさかったらどうしようかと思いましたが、大人しくしてくれました。

虫歯は見つからなかったので、歯のクリーニングをして、次回にフッ素の予約をして帰りました。

帰る時は、待合室は子供とその保護者でいっぱいになっていました。

持ち物は?

電話で予約した時に、保険証と医療費助成資格証を持ってくるように言われました。

うちの市では病院にかかっても、子供は医療費が無料なんです。

歯医者も対象だったみたいで、料金はかかりませんでした。

今回は初めてだったので保険証と医療費助成資格証の2つだけでしたが、診察券とデンタルノートももらえたので、次回からはそれらも持って行きます。
デンタルノート
最近はこんなものもあるんですね。

とっても可愛いです。
デンタルノートの中身
中身は、行った内容、医院からのメッセージ、次回の予定が書かれていました。

さいごに

当の本人の5歳の様子ですが、初めての歯医者にテンションがあがってニコニコしてました。

もし治療することになってたら、泣いてたかもしれません…

スムーズに進んでよかったです。

キッズスペースがあったので、下の子が一緒でも飽きる事なく過ごす事が出来ました。

もしキッズスペースが無かったら、音の出ないおもちゃや絵本などを持ってきた方がいいと思います。

なるべく虫歯になる前に、早めに歯医者に行ってみた方がいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする