子供も一緒に入れる猫カフェ「ヒョウ猫の森」レポート!素敵な雰囲気の店内で猫と触れ合ってきました。

いつも猫カフェに行きたいなーっと思ってるんですけど、子供も一緒に入れる猫カフェってなかなかないんですよね。

今回旅行に行ったのですが、なんと偶然にも子供も一緒に入れる猫カフェがありました!

調べてみると、全国に7店舗構えている猫カフェみたいです。

今回は、岡山県倉敷市にある猫カフェ「KURASHIKIヒョウ猫の森」に、5歳の娘と一緒に行ってきたレポートをお届けします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

入り口の様子

倉敷の猫屋敷外観
お店は、倉敷駅から徒歩15分、観光地として有名な美観地区の入り口近くにあります。

猫カフェ自体は、猫グッズを取り扱っている「倉敷の猫屋敷」の2階にあります。

猫屋敷というお店自体、猫グッズがた~っぷりと販売されていて、猫好きにはたまらないお店でした。
KURASHIKIヒョウ猫の森の看板
お店の外には、猫カフェの看板があります。

店の奥に入っていくと、靴箱があるので、靴を脱いでスリッパに履き替えてから階段を上がっていくと、猫カフェに辿り着きます。

ちゃんと子供用のスリッパも用意されていました。

ヒョウ柄の猫がいっぱい

KURASHIKIヒョウ猫の森の森のような内部
中は森のようになっています。

ここはベンガルキャット専門の猫カフェなので、ヒョウ柄の猫ちゃんしかいません。

まさに「ヒョウ猫の森」です。
ヒョウ猫の森の猫ちゃん
猫ちゃんたちは、椅子や机にいたり、お水を飲んだり、高い枝の所を歩いていたりと、思い思いに過ごしていました。
机の上から動かない猫ちゃん
撫でる場所が悪いのか、触り方が下手なのか、ちょっと怒っちゃう猫ちゃんもいました。

でも基本的には触っても大丈夫です。

撫でてみると、毛並みがサラサラですっごく気持ちいいです。

指を舐めてくれる子もいました。

猫のザラザラ舌っていいですよね。

うちの5歳の娘もちゃんと優しく猫ちゃんをなでなでできました。
猫をなでなでする5歳児
ちなみに、猫用のおもちゃを受付で無料で借りることが出来ます。

もしよかったら借りてみて下さいね。

ドリンクについて

倉敷ヒョウ猫の森のドリンクマシン
カフェと言ったらドリンクですよね。

ここでは、ドリンクマシンが設置されていました。

カフェオレやミルクティ、抹茶ラテやプレミアムココアなど、オール200円で売られていました。

買っても買わなくても自由なので、私は買いませんでした。

ちゃんと蓋をつけないと、猫ちゃんが倒してこぼしてしまう事があるようです。

ちなみに、別の店舗のヒョウ猫の森では、ワンドリンク付きのところもあるようです。

注意事項

・抱っこはダメ。
・走ったり追いかけまわしちゃダメ。
・裸足はダメ(靴下かスリッパ)
・フラッシュ撮影はダメ。

入場料と時間について

営業時間 9:30 ~ 17:30

大人(中学生以上):600円
子供(4歳~小学生):400円
3歳以下無料(要保護者同伴)

基本的には30分制ですが、平日の混雑してない時間帯はフリータイムになります。

混雑してきたら、30分制になります。

このすぐ近くにもう一軒猫カフェがあるんですが、こちらは小学5年生から入店可能で、小さな子どもは入店できません。

こっちのヒョウ猫の森は、年齢制限がないので、すっごく助かります。

ただし、大きな声を出してしまう子や、猫を追いかけまわしたり、走り回ったりしてしまう子は入店できないので、注意事項をよく確認して下さいね。

ちなみに今回、5歳の娘はおとなしいので大丈夫でしたが、下の3歳の娘は普段から大きい声を出すわ走り回るわなので、とてもじゃないけど入店できませんでした(笑)

他の店舗は?

2017年9月現在、「ヒョウ猫の森」は、全国に7店舗ほどあります。

わざわざ岡山県まで来なくでも大丈夫!

岡山県倉敷市以外には、

東京都渋谷区(原宿乃ヒョウ猫の森)
広島県廿日市(嚴島ひょう猫の森)
京都府京都市(京都ひょう猫の森)
京都府京都市(嵐山ひょう猫の森)
大分県由布市(Gallery Alice’s Tearoom チェシャ猫の森)
大分県由布市(ノルウェイの森)

にあります。

ちょっと偏ってますね…

あと、店舗によってもちょっとコンセプトが違うようです。

旅行のついでにいくのにいいかもしれませんね。

さいごに

ひさびさに猫が撫でられて幸せでした。

道端で猫見かけても、逃げられますからね。

子供が大きくなるまでは無理か…と思ったけど、子供も一緒に入れる猫カフェがあると本当にありがたい。

しかも、店内の森のような雰囲気がなんとも素敵でたまりませんでした。

そういえば、フクロウの森というのもあって、共通券も売ってました。

時間があったら、そっちも行きたかったな。

またそのうち猫カフェ行きたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする