国営武蔵丘陵森林公園で水遊び。持ち物やルールなどをまとめてみました。

国営武蔵丘陵森林公園で、3歳と5歳の娘を連れて水遊びをしてきました。

ここはとにかく水遊び場が広くて、しかも水の深さや噴水など種類もいくつかあって、飽きずにいつまでも遊べて楽しかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広い水遊び場

国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場
(画像は、水着等の部分を塗りつぶさせていただきました)

西口から入ると、歩いて5分くらいのところにあります。

中央口や南口から入った場合、かなーり遠くになりますので、園内バスを使って移動した方が賢明でしょう。

南口から水遊び場まで歩くとなると、50分近くかかると思います…
国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場のお着換えスペース
奥に行くと、お着替えスペースがあります。

男の子と女の子用のそれぞれの着替えスペースがありますので、そこで着替えられます。

着替えスペース近くの売店では、水遊びパンツや浮き輪、ボールなどが売っています。
国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場で浮き輪で遊ぶ子
からあげやうどんなどの軽食も売っているので、お昼は持って行かなくても大丈夫ですね。

他にもちょこちょこ公園内でアイスやジュースを売っている場所がありました。
国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場の入り口部分
水遊び場はだいたい全て繋がっていますが、場所によって全然違います。

水深は一番深いところで30㎝くらいかな?

他は15~20㎝くらいのところが多い気がしました。

5㎝に満たないようなところもあり、そこで赤ちゃんを座らせて遊ばせている人もいました。

全体的に水深が深くないので、子供たちはみんな平べったくなって全身水に浸かっていました。
国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場の中に座ったり平べったくなったりしている子供たち
ここでは必ずしも水着になる必要はなく、服を着たまま水遊びをしている子もいました。

大人たちは、ズボンをめくりあげるなどして、足だけ水に浸かって子供と付き添って遊んでいました。

また、噴水もあり、周りで子供たちが遊んでいました。
国営武蔵丘陵森林公園の水遊び場の噴水

水遊び場のルール

・オムツが取れていない子は水遊び用オムツを穿き、上から水着を着用。
・ベンチ前にテントは張らない。
・靴やサンダルは脱いで、裸足で入る。
・裸では入らない。
・ペットはダメ。
・子供から目を離さない。

紙のパンフレットには「水遊び用オムツはご使用になれません」と書かれていますが、水遊び場の売店に水遊び用オムツを売っていますし、看板にも上記のように書かれています。

どっちだよ!と思いますが、たぶん使用OKです。

水遊びオムツ使用してる人たちたくさんいました。

上から水着着用を忘れてる人たちもけっこういましたが…

他に子どもについてですが、私が行ったとき、泣きながら親を必死で探す子がいました。

その子は、周りの大人たちが売店の方に連れて行って、迷子として保護してもらっていました。

かなり広い水遊び場だし、人も多かったのではぐれたら見つからないだろうなど思いました。

監視員さんのような職員さんはいますが、数は多くないです。

実際に迷子がいた時も、近くに監視員さんはいませんでした。

親御さんは、お子さんからは目を離さないで下さいね。

持ち物について

<持って行った方がいいもの>

・水着
・タオル
・レジャーシートorポップアップテント
・お弁当や水筒
・帽子
・浮き輪など

軽食を売っている売店があるので、必ずしもお弁当はなくても大丈夫です。

ただ、混んだり食べたい種類がなかったら、お弁当を広げた方が早いかもしれませんね。

ベンチは少ないので、レジャーシートなどを持って行った方がいいです。

浮き輪は売店にも売っていますが、その他にも水鉄砲で遊んでいる子もいました。

遊びたいものがあったら、家から持ってきておいた方がいいです。

<持ち込み禁止のもの>

・大型テント、タープ
・パラソル
・虫取り網や虫かごなどの捕虫道具類

このほかにも補助付き自転車やラジコン・ドローン、ストライダー、バット、キックボード、スケートボード、コンロなどは持ち込み禁止です。

駐車場料金と入園料

駐車場料金は普通車620円、原付や自動二輪は260円です。
大型だと1650円になります。

入園料は大人(高校生以上)410円、
子ども(小・中学生)80円です。

未就学児の子は無料です。

おすすめの休憩場所

水遊び場は林に囲まれているので、木陰が多くとても涼しいです。

林の中にテントやレジャーシートを敷いている方が非常に多かったです。

水遊び場のすぐ周りのベンチもいいですが、林の中に陣地を置くと、涼しいし場所取り争いもなくて快適ですよ。

やっている期間と開園時間

平成29年の営業は4月29日(祝)~9月18日(祝)です。

5月くらいから日差しがきつくて暑いし、9月あたりも残暑が厳しいので、水遊び期間が長いのは嬉しいですね。

国営武蔵丘陵森林公園自体の開園時間は水遊び期間は9:00~17:00です。

しかし、水遊びに限らず、園内の遊び場は全て16:30で終了になります。

さいごに

とにかく広くて子供が満足の水遊び場でした。

親目線としては、周りが木陰だらけなので涼しいのが嬉しいです。

浮き輪などを持ってきてもいいと知らなかったので、次は持って行きたいと思います。

国営武蔵丘陵森林公園は小さい子供がたっぷり遊べる!遊具や広場を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする