子供のヘアカット!何歳から1000円カットは利用できる?親は何をすればいい?

ninulia / Pixabay

子供が成長して、身体が大きくなると髪を切るのもちょっと大変ですよね。

切った髪の毛の掃除もしなくちゃいけないし、面倒です。

でも、近くに子供専用のヘアカット店もないし…

まだ髪形にこだわりとかないから、1000円カットで子供の髪を切ってもらいたい!

でも1000円カットって、何歳から行けるんでしょうか?

また、親はどうすればいいの?

そんな疑問について、まとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何歳から?

大体3歳頃からです。

1人でおとなしく座っていられるならその前からでもいいですし、逆に3歳でも親がいないと一人で座っていられない場合はまだ利用できません。

親がすぐ横に立っていなくても、おとなしく髪を切らせてくれるのが利用の条件となります。

また、店によっては明確に年齢制限を提示しているところもあります。

まずは店に確認を

1000円カットは予約不要が売りですが、小さい子が利用できるかは事前に確認しておきましょう。

電話、または入店時に一言確認できればいいです。

ショッピングモールなどに入っているチェーンの1000円カットは、小さい子供もよく切りにくるので断られることはあまりないでしょう。

答えは大抵「一人で座ってられるなら大丈夫ですよ」と返ってきます。

個人でやっているところや混雑状況によっては、断られる場合もあります。

親は何をすればいい?

まずは、美容師の方から髪形について質問されるので答えましょう。

・何cmくらい切るか
・どんな風に切るか
・前髪はどうするか

など、自分の髪を切る時と同じように、子供の髪の切り方について答えてあげて下さい。

切っている途中に、

「前髪はこれくらいの長さでいいか見てもらっていいですか?」
「後ろの段はどうしますか?」

など聞かれる場合がありますので、呼ばれたら見に行って答えて下さい。

そして切り終わったあと、仕上がりを確認します。

もちろん子供自身に希望があるのなら、子供に答えさせても構いません。

しかし、まだ3歳くらいだと聞いてもよく分かりませんし、返事のやりとりに時間がかかりますので、

なるべくスッと保護者が答えて、あまり時間のかからないようにしましょう。

1000円カットは時間があまりかからないが売りですので、髪型のやりとりで親子で長く話したり、だだこねなどに発展してしまうとお店に迷惑になってしまいます。

時間はどれくらいかかる?

大体15~30分くらいです。

1000円カットは短い時間で散髪が終わるようになっているので、長くはかかりません。

散髪の間、子供は座っているだけなのでどうしても飽きてしまいます。

なので、時間をかけずに済む1000円カットはちょうどいいですね。

予約は不要

基本的に1000円カットは予約は要りません。

子供はすぐに体調を崩したり、また、予定通りの時刻に行こうとしても急にオムツ替えが必要になったりと、スムーズには行きません。

機嫌のいい時やタイミングのいい時、思い立った時に行けるので、予定通りにいかない小さい子供を持つ親にとっては助かるシステムです。

まとめ

おとなしく一人で座っていられるようになったら、1000円カットに行ってみてはいかがでしょうか。

その際、保護者は子供の髪についてすぐに答えられるよう、近くで待機していてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする