転校、転園する時のプレゼントとは?お別れギフトは何がおすすめ?

親の仕事の都合や、色々な事情があって引っ越す際、学校も転校しなければいけませんね。

その際、お別れの記念にクラスや仲の良かったお友達に、プチギフトを渡そうか迷っている方いらっしゃいませんか?

せっかく馴染んだクラスから転出するのですから、最後に渡してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレゼント お別れギフトを配る理由は?

今まで仲良くしてくれてありがとう、といった感謝の気持ちを表すためと、転校してしまうけど忘れないでね、といった気持ちを表すためです。

クラスメイトだけではなく、仲良くしてくれた近所の友達や習い事のお友達などに、お別れの品を渡してもいいですね。

きっといい思い出になりますよ。

転園 転校 プレゼント 費用は?

予算は1人につき100円~200円程度で充分です。

クラス全員にしたら人数が多くて大変ですし、仲良しの方だけにしても、あまり高価なものを贈ったら相手の保護者さんが恐縮されてしまいます。

転園 転校 プレゼント お別れギフト 何がいい?

幼稚園、保育園の場合は、以下のものがおすすめです。

ハンドタオル
ミニハンカチ
歯ブラシ
ポケットティッシュ
折り紙
メモ帳
自由帳

小学校だったら、以下のものがおすすめです。

鉛筆
消しゴム
ノートなど

必ず使うものですし、贈ってくれた人の事を思い出せる様に、文具や日用品を贈りましょう。

そうしたものならすぐに使えるし、消耗品なので助かります。

ギフトは、そのままではなくひとつひとつ袋に入れて贈った方が、相手も嬉しいです。

クラス全員分だと少し手間ですが、心を込めて最後の挨拶が気持ちよくできるようにしましょう。

誕生日プレゼントなどのお祝いとは違いますし、ラッピングまでしなくていいので、とにかく袋に入れられれば大丈夫です。

転園 転校 プレゼント 食べ物はやめておく

お菓子など、食べ物を送るのはやめておきましょう。

子供ですとアレルギーの心配もあります。

転園 転校 プレゼント お手紙を書く

保育園児、幼稚園児でも、もう自分で字が書ける子なら、お手紙を書いてもいいですね。

長々と文章を書く必要はありません。

「●●ちゃんへ あそんでくれてありがとう ●●より」

くらいで大丈夫です。

それでもクラス全員となると20~30人いるところもありますから、何日かかけて全員分書くか、仲良しの子だけに書いてもいいですね。

お別れギフトに、メッセージカードを添えても素敵です。

転校先、転園先でもプレゼントは必要?

引っ越した先の新しい学校、幼稚園、保育所では贈り物をする必要はありません。

ものをあげるので、仲良くなってね。と捉えられてしまうかもしれませんしね。

引っ越し先では、「これからよろしくお願いします」の言葉だけで大丈夫です。

プレゼント お別れギフトはどうしても配らなきゃいけない?

気持ちの問題なので、金銭的に余裕がないとか、購入している時間がない場合は必ずしも必要ありません。

転校、転園の事情もさまざまですし、「贈る必要はない」と判断されたならば贈る必要はないでしょう。

保育園、幼稚園の場合は要確認

保育園や幼稚園の場合だと、プレゼント自体禁止しているところもあります。

お別れギフトを用意する前に、まずは園に確認しておきましょう。

特に保育所だと、転園する方はそう珍しくありません。

いちいちお別れギフトを配ったりもらったりしていたら、それだけで負担になる場合があります。

お別れギフトを用意する場合は、園への確認を忘れずにしましょう。

まとめ

転校は寂しいものですね。

今までお世話になった気持ちや、贈りたいといった気持ちがある場合は、負担にならない程度にお別れギフトを用意してみてもいいかもしれません。

大事なのは、心をこめることです。

ちなみに筆者はお別れギフトの存在すら知らず、転園後に「贈り物すればよかった…!」と後悔しました。

先生方には菓子折りを贈ったのですが、クラスメイトにあげるという考えが浮かばなかったんですよね。

その後、引っ越し先の幼稚園で転園した子からはハンカチをいただきました。

園の雰囲気も確認して、あげられるようならあげた方がいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする